<< 黒執事 第22話「その執事、解消」 | main | RIDEBACK-ライドバック- 第10話『Master of the war』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
テイルズ オブ ジ アビス 第24話『栄光の大地』

第24話『栄光の大地』


防御壁が消えた決戦の地エルドラントに乗り込む前夜!
ルークたちはそれぞれの思いを胸に抱えつつ、自由時間を仲間と共に過ごす。一方、一人孤独に――苦しみと恐怖に耐えるアッシュ……。

ラストダンジョンを前にそれぞれの胸の内が描かれた今回でした…。

でもまずは、先回保護したレプリカイオンにアニスが古代イスパニア語で『無垢な者』という意味のフローリアンと名付け、ダアトの両親のもとにその世話をお願いしに行くことに―。


このフローリアンのホント無垢な笑顔や元気な受け答えを見てると…例えレプリカといえども、環境や受けた教育によってオリジナルイオンやシンク、そしてずっと行動を共にしたイオンと、それぞれが全く異なる別個の人格を持つ者たちで、あらためてそれぞれが異なる”一つの命”を持っている事を痛感させられるなぁ…。


■アッシュとルーク
アッシュと出会うとルークは宝珠を渡しローレライを解放するのは、オリジナルのアッシュの役目で、一緒にヴァン先生を止めようと言うが…。


アッシュはいつまでも『先生』と呼んだり、この期に及んでまだ『止める』と語るルークに怒りをあらわにする。
そしてそれ以上に『お前は俺だ!そのお前が自分自身を劣ってると認めてどうする!どうして戦って勝ち取ろうとしない!』と…そのルークの姿勢に激高する…。

もはや、この二人は言葉だけでは分かり合えない様子になってきてますよね…。


ルークと違いアッシュがあまりにも頑なにも見えますが…これはね、アッシュの抱える事情を考えると、仕方ないと思うんですよね。

今まで以上に益々焦りの色を濃くし、苛立ちが隠せないのも…アッシュの立場からすると、どうにもルークに苛立ち、自分の存在意義や生きてきた意味を全てルークにぶつけたくなるその気持ちも…理解できるだけに…アッシュを見てると悲しくなる…。

だからアッシュが言葉にしない胸のうちで(そんな野郎に俺は自分の居場所を奪われたのか…お前は俺なんだ、そうでなければ何のために…間に合うか)と、必死に抑えながら語るアッシュの叫びが痛く哀しい…。

しかも、ルークには支えてくれる仲間がたくさんいる中で、アッシュは一人で必死に耐えてるだけにね…(ノ_-。)


■ガイとナタリア
ガイは今回一人で、剣の前で決意を語ってましたが…あの剣のエピソードはアニメで語られてましたっけ…。


  • あの剣は確か、ガルディオス家の家宝でファブレ公爵に一家が惨殺された際に奪われ持ち帰られて飾られてる剣なんですよね――。


だから、ガイは多分かつてはあの剣を見る度に「憎しみ」を募らせ、あの剣を前に「復讐」を誓っていた……。

それが今や憎しみすら乗り越え…剣の前で『復讐ではなく皆と生きる道を行く…これが俺の選んだ道です』と誓えるガイが、確実に前を向いて生きていて…やっぱ強いな…凄いよ。
ナタリアに対しても『俺は俺なりに過去にケリをつけた』と、さらっと言い切れるし…男前すぎる^^


ナタリアは、ルークを幼馴染として整理できた瞬間が過去の場面であったわけですが…アッシュがね……あんな様子を見せていて…おまけに二人が次に出会うときには、剣を交わさざるを得ない状況かもしれないとなると、どうしてもアッシュとルークに対する複雑な感情がわき上がってくるのは仕方ないよな…。

おまけにアッシュは何も語ってくれない…会いにも来てくれない…。
でも、アッシュ側からすると到底逢いに来るわけにはいかない理由があるわけで、そのどうしようもない状況が切ない…。


■ジェイドとアニス
今回この二人の場面が味があって、特に好きだったかも…。

まず、一人で酒を傾けながら寂しげな表情を見せるジェイドは、おそらく自分の犯したこれまでの罪を思い…ルークの現状を想い…最後の決戦を前に、自らに語りかけ…さらには死んでいった者たちの顔なんかも思い浮かべているんじゃないかなと思わせる…深い深い表情がね…いいです。

そしてアニスが来ると見せる最初の頃には想像できないくらいの、この温かい笑顔もね…。

そして二人が語り合う、生きて戻ってこれたら実現するであろう決戦後の…そう遠くない未来が、これまたイイです…。

アニスは教団を建て直し、初の女性導師?!
うん…痛みを知って苦労してきたアニスだからね…ガンバって欲しい。

ジェイドも『私は帰ったら改めてフォミクリーの研究を再開したいと思ってるんです。レプリカという存在を代替品ではない、何かに昇華させるために』
レプリカの持つ致命的な点を知り、禁忌にしたジェイドが…人としてのレプリカであるルークやイオンたち多くのレプリカと直に触れ合ってきた上での言葉だからこそ…重いね。


■ルークとティア
まずは一人礼拝堂でイオンを偲びながら、ヴァンから『いつか必要になる』といわれたユリアの譜歌に、決意と想いを乗せ歌うティアの歌声が凄く透き通ってていいですね。


そしてルークとティアですが…。
この二人は、それぞれのはっきりとは言葉にしない抑えた胸のうちが伝わってくるだけに哀しい…。

ルークの
『黙っててくれ…言っても言わなくても症状は変わらないんだから心配をかける必要はないよ、どうせなら生きてる時間楽しく過ごしたいんだ』という気持ちも…。

受け入れてはいても…身体が震えてしまう怖さや…それでも強がっていたい気持ちも…。

それに、伝えたい気持ちを飲み込んで『お礼が言いたかった』と言った、ルークの気持ちも全部感情移入出来るだけに……。

ティアの方もね…多くは語らないんだけど…それがまた…。
それでも『私の前では強がらないで、怖いって言ってよ』という気持ちや…。

十分にルークの状態が分かっていながらも…『保つは…明日も明後日も明々後日も、ずっと…この後もずっと見てるわ…』と言ったり…『俺消え…』と語るルークの口を塞いでそれ以上言わせたくないと思う気持ちが、理解できるだけにね…おまけに、表情が温かくて綺麗で余計に切ないです…。

おまけに最後のルークの『今凄く幸せだなぁって思うんだ…仲間がいてティアもいて…俺は俺だってやっとそう思えるようになって…今が俺の人生で一番幸せな時なのかもな…今が一番なんかじゃないって、これから先でもっと幸せだって思えたら………』
「今が」で止ってしまうこの言葉を、一体どんな気持ちで語り…どんな気持ちで聞いているかを思うとたまらないね……。

さて、いよいよ来週は……。


25話の感想はここ


23話の感想はここ


| 08秋冬・テイルズオブジアビス | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
こんにちはv 前回の解釈合ってましたか^^良かったです…! 実は、恥ずかしい話なのですが、初めヴァンの台詞を聞いたとき、シンクがついでにヴァンに取り込まれてしまったのかと誤解して(爆) それはさすがにないですよね…^^;(シンク好きなので一人で焦ってました;) 言葉の言い回しって怖いですね…(違 今回もそれぞれの思いや決意が描かれていて良かったですよね^^ 語り合うルークとティア、苦悩するアッシュと彼を待つナタリア、剣に決意を語るガイ、未来について話すアニスとジェイド…それ以外の人達も…皆に明るい未来がありますように…。 いよいよ来週は戦いが始まるようですね…! 色々な意味ですごく期待しています>< ただ…来週は見られないかもしれないんです…orz その時はテク様の感想を熟読(笑)してイメージを膨らまそうと思います^^ では、長文失礼致しましたっ
| Waltz | 2009/03/15 12:03 PM |
Waltzさんこんにちは!コメントありがとうございます。 シンクとヴァンの合体ボスはさすがに見たくないかもΣ( ̄ロ ̄lll) 今回は比較的ゆっくりとそれぞれの思いを描いてくれてましたよね^^ 読みに来てくださるのはすごく嬉しいですが、来週Waltzさん見れないんですか?? どこまでが描かれるかは分からないんですが…来週は多分涙なくしては見られない必見の回ですよ^^; 出来れば、見れるといいですね><
| テク(管理人) | 2009/03/16 7:10 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/263
トラックバック
テイルズオブジアビス 第24話「栄光の大地」
一行が抱くそれぞれの心情が分かる回。前回連れて帰ってきた導師イオンのレプリカの名前が決定。「フローリアン」古代イスパニア語で"無垢な者"という意味らしいです。彼はアニス家に居候という形で保護。本編に出てくることはもうない事が惜しまれる・・・。■ル
| Boundaryline | 2009/03/14 1:52 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS