<< シャングリ・ラ上・下の紹介 | main | RIDEBACK-ライドバック- 第9話『陽だまりの庭で』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
機動戦士ガンダム00(2nd) 第22話『未来のために』

第22話『未来のために』


ヴェーダの位置は月の裏側…。アロウズの大艦隊が、そしてソレスタルビーイングが、さらにはカタロンとカティ大佐率いる勢力が、そしてイノベイターたちが…全てがそれぞれの思惑を胸に集結する。


■ブシドー
書くのを迷うほど…やはりブシドーが酷い…。
戦いの果てに歪み、戦うしか出来ない存在に成り果て、戦いにおける勝利だけを求めていくうちに、自分の信念でもあったものが実際のところなんだったのかさえも徐々に見えなくなっていく…そして遂には自らの手による『死』さえをも選びそうになるという過程は分かるんです。

それどころか、その過程は本来は深みのあるもののはず…。

なのに、あまりにスタッフがここまでネタ的な扱いをし過ぎて妙な『武士道』に固執させ過ぎたために、歪みの描き方が軽くて深みのない笑いさえ誘うものになってしまってるのが…残念です……まぁ…もぅ今更だけど;



■刹那とリボンズとリジェネ
刹那の『俺は生きる。生きて明日を掴む。それが俺の戦いだ』
『俺たちは変わる変わらなければ 未来へとは向き合えない』
これが純粋に変化して成長しての言葉なら凄く良かったんですが…。

どうにも自分はその変化が…新たな種に進化するかのような革新の末というのが、受け入れがたいんだよなぁ…。

リボンズとリジェネも…。
『純粋種として覚醒したか それは人類の命運を握る力だ』
『遂に審判が下される 純粋種として変革した刹那…か、僕たちか そのどちらかが人類の行く末を決める それでいい』
と…どちらも上から目線が甚だしくて虫唾がはしるし……。

とにかく人類の未来をそれぞれの想いや、意志のもとに作り出し前を向いていこう!未来に進もう!としてるけど…でも、それが種の向上が不可避だとなると…なんかなぁ…。



■フェルト
唐突…にも見えた刹那への想いが表面化…マリナよりフェルトが好きだけど、大丈夫なのかこれは……。



■他のソレスタルビーイング
全員が戦いの決意を口にする場面は、無理やり目的や願いまでも上辺で統一するのではなく…それぞれのメンバーが、それぞれに目的を抱き…それぞれの願いをかなえるために、自分の戦いをするために出て行く。
でも、それを仲間と共に…そんな姿はよかった…。

沙慈もようやく過去ではなく前を見つめ『もう迷いません』と言い切った姿を見ると、恨みを果たした後の矛盾と空しさと積み重なった歪みで壊れてしまっているルイスを見ても、それを悲しみのうちに受け入れ、待って救えるだけの器量は出てきたのかな…ここまで非常に長い間迷った末の現在だからこそ…そこまで成長している上での、あの言葉だと期待したいな…。

アレルヤとソーマの件は先回書いたのと、ほぼ変わらないからいいかな^^;


■カティ・マネキン大佐
あの軌道エレベーターの非道を目の当たりにした後の久々の登場でしたから、味方についてくれそうな気はしましたが…詳細な戦術プランつきの情報をカタロンに事前に送っていたようだし…タイミングといい、今回は美味しいところをひとまず持っていってくれましたね。

で、最後はリジェネがリボンズを…幾ら途中までずっとリジェネのほうに注目してきたけれど、でもあれはさすがに、あれでリボンズは終わらないよな^^;


24話の感想はここ


18-21話の感想はここ


| 08秋冬・機動戦士ガンダム00 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
おおっ! ものすごく久しぶりに来たら、00のコーナーが復活している!! テクさんの体調が良くなってるのかな? たしかにブシドーの扱いは酷い、いや惨いw サーシェスも変な扱いをされそうでちょっと心配です。
| ベレッタ | 2009/03/12 9:24 PM |
ベレッタさんお久しぶりです^^ 体調は慢性化という感じなので、通院はずっと続いてるんですが…以前よりもブログのほうは少し手の抜き方を覚えた状態のペースが掴めてきたかな^^; 00はもうすぐ終わりますからね…やっぱ何とか書きたいかなと…。 サーシェスも確かに、どんな結末を迎えさせられるか…(苦笑)
| テク(管理人) | 2009/03/13 8:32 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/257
トラックバック
機動戦士ガンダム00 2nd season 第22話 『未来のために』 感想
感想を読む// 李羅さん:
| 腐麗蝶の柩 0210 | 2009/03/08 7:02 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS