<< テイルズ オブ ジ アビス 第22話『消えゆく者』 | main | 続 夏目友人帳 第9話「桜並木の彼」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
RIDEBACK-ライドバック- 第8話『GET RIDE!選ばれし者』

第8話『GET RIDE!選ばれし者』


今回、個人的に最も衝撃的だったのが、実はロマノフ・カレンバークの驚くほどの無能さ(;´д`)今週も遅くなったので短めに感想です。


まずはその
■ロマノフとキーファ
ロマノフは作戦、指揮の点でも無能さ丸出しだし、作戦が失敗した後の椅子に座り込む様子も情けなさが滲み出してるし…今まであの笑みの裏にとんでもない冷徹さがあるのかと、ある意味勝手に期待し過ぎてただけかもしれませんが…この男…大物ぶってただけだったのか…^^;

おそらくキーファの言動を見る限り、ロマノフは過去に岡倉やキーファが自らを『死んだ』と言わざるを得なくなるような…何らかの策謀をめぐらして自分の部下たちを嵌めて陥れ…その上で自らはGGP内での立場を狡猾に確保し続けてきた…そんな因縁がありそうな感じなんでしょうかね……。
でも今回の様子を見る限りではロマノフとキーファでは器が違いすぎて、最後に言い放ったように『お前に勝ち目があると思うか…泣き虫ロマノフ坊や、首を洗って待ってろ』との言葉に無条件に頷いてしまいそうだ^^;

ただし、これまでも意味深な笑みを見せてた女性将校横山が、今回はもっと本性を滲み出すかのような厭らしい笑みを見せてましたから…GGPの本当の手強さを見せてくれるのは、ロマノフではなくこの女性の方かな…と思えたので、そちらに期待します…。


■キーファ
琳に対して『お前は自由だ』と言いながら…『お前は選ばれた』『本当のライドを味わえ』『お前の中に眠る力を俺に見せてみろ』と強烈な存在感と視線で圧倒しながら、琳にライドバックの力の引き出し方を教えて見せるキーファが自分はどうにも好きになれないや(苦笑)
例えこの男が、GGPの間違った世を正したいという理想を抱いた男であったとしても…さらには琳の才能に惚れてその力の引き出し方を教えたいだけだとしても……やり方が妙に気にくわない…。

岡倉に対しても軽い口調を装って『一緒に戦うか』と語ったり、マシンごと持って行けと…述べたりして…あたかも……岡倉や琳に、お前らは『自由だ』選ぶのは『お前らだ』、俺はあくまで『選択肢を提供してるだけだ』という形はとりつつ…後には引けない、戦いの場へ引きずり出す状況を意図的かどうかは別として作り出してるように見えるしね……。
それならまだ、正面からはっきりと『戦え』と薦めるか『利用する』と宣言すれば個人的には好感が持てるんだが……。


■一方の琳は…。
BMAの主力マシンの手が軍用に特化し、人を傷つける事を前提に作られてる姿を見て顔を顰めながらも…キーファがライドバックと一体になり踊り自在に駆け輝く姿に驚き…明らかに惹かれる。

そして自らもライドバックの真の引き出し方を体感して驚き、キーファに挑むかのような感覚で共に踊る中で、さらなる一体感と高揚感を味わい光に包まれる…。


そこには間違いなくかつて母親が語り自身も舞台の上で経験していた『世界の全て 人生の全て』と言えるだけの感覚があった…。
そして笑顔を見せる……この笑顔は純粋にその高揚感、その世界を感じ取れた事から来る喜びでしょうが……。

でもその後の複雑な表情からは……。
おそらく、ライドバックに乗る時に得られる『世界』を間違いなく確信しつつも…これから失うものを…そして、もぅ決して自分は引き返せない事をも悟ったかのような寂しさをも感じたんですよね……。
だから、今回は見ている側としても…琳がどれだけ輝いていても、初めて爽快感を感じられない寂しさを味わってしまった…。

ここはおそらく転換点となるような、間違いなく琳が自ら決意した瞬間でもあるんだろうけど…でもやはり、逆らえない定めゆえに否応なく行き着かされてしまった逃れられない場面でもあるような…何とも複雑な思いに……。

又来週です。


9話の感想はここ


7話の感想はここ


| 09冬・RIDEBACK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/249
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS