<< VIPER'S CREEDヴァイパーズ・クリード 第5話「死神-Grim Reaper-」 | main | ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜 第5話「影の国」 >>


| - | - | - | pookmark |
黒執事 第17話「その執事、奉納」簡易感想

第17話「その執事、奉納」



いよいよ、最終的な決着へ向けて一気に話を進ませようとし始めたのでしょうか…かなりオカルト色…それから色んな意味でのエグさも増してきましたね^^;


  • あらすじ:女王の執事アッシュから、今は使われていない修道院が異様な教義を唱える教団の巣窟になっており、彼らが政府に対して蜂起を企てている事を女王が嘆いている…との情報を聞いたセバスチャンとシエルは修道院へと向かう。 ドゥームズデイブックと呼ばれる、生前の美徳や悪行が刻まれた台帳を使用する教団に潜入したセバスチャン達は…そこでアンジェラに出会う。


■まずは葬儀屋さん
『この傷は隠すよりも桃色に染め上げて花弁の様に際立たせようか…たのしぃーたのしぃー葬儀屋さん♪』

死体で遊ぶのは、やめてください?(゚∇゚|||)


おまけに、塩漬けにされて『皮膚からじわじわ水分が抜けていく感覚がたまらないよー』
……いやぁなんというか^^;

やっぱ全ての登場人物の中である意味この人が最も危険物で…すわ(汗)


でも、全登場人物の中で最も好きなんだが^^;
あぁそれと、シネマティックレコードというキーワードに反応したのはなんか意味があるのかな…。

■アンジェラ
さて、8話でアンジェラが初登場した時に…
『悪魔がこれだけの表情になったり「あなたには餌付けの才能があるようですね」という表現から考えて… 悪魔とは対極にいる存在でしょうか』と書いたんですが、やっぱりそうでしたか…。


天使の姿をしたアンジェラ…。


ただ、セバスチャンが表現した『地に堕ち腐り果てた林檎の香りがしました』発言や…これまでのアンジェラの行動、今回の教団への絡み方を考えてみると…いわゆる通常の天使ではなく堕天使系かなぁと思うんですがどうでしょうか…。

そうなると完全な意味で悪魔と対極をなすものではないですが……。

あと、以前…異界の封印が施された扉は地獄の番犬にしか開くことができないのをプルートゥが空けた時に、ただの天使とか堕天使にしては違和感を感じたんですが…今回も神の審判の話やらが出てきてますよね……ふむ。

一体何が望みなのか……。
なんか、妙に違和感の感じるというか………ちょっとすっきりしないものを感じる部分があるので何か捻りが用意されてればいいんですが…。

■その他
アッシュは、性など超越してる天使としてのアンジェラの男性形態なのか…それとも…共に堕ちてきた堕天使なのか…。


 それから、今回の修道院自体の中で唱えられたあのフレーズといい、シエルの身体の刻印とステンドグラスの模様といい…シエルの過去の事件と明らかに密接な関係をもっていそうなこの秘密教団…うーーん。

一体どう決着をつけるのかは興味がありますが……これだけ宗教色の濃い話を織り交ぜてきて、最終的にちゃんとまとまるんだろうかが不安…。

■『お茶の間に気まずい空気が…』のシーンですが^^;


大抵の場合、悪魔崇拝者と性は切っても切れない関係にある事や、悪魔が人間の女性を云々の話は昔から腐るほどあるようなので…まぁ、悪魔がこういう事をやってのける事自体は不思議でもなんでもないんですけど…。

ただ、どうなんだろう、このアニメで描いてきたセバスチャンという悪魔像とは方向性が違う気がするんですけど…(苦笑)

個人的な状況でこのアニメの感想を毎週書くのは無理で先週も休んだんですが…ここまでオカルト色を強めてきた展開で、シエルの過去との決着をどう収めるのかがかなり気になるので、簡易感想の形でとびながらですがなんとか書き続けたいなぁ…と思ってます。


20話の感想はここ


15話の感想はここ


| 08秋冬・黒執事 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/230
トラックバック
黒執事 第17話「その執事、奉納」
アンダーテイカーの元へ運ばれた死体(?)「楽しい、楽しい葬儀屋さ〜〜〜ん♪」諏訪部っち歌ってる〜〜〜っ♪(ぎゃはは!!)届けられた棺桶の中にいたのは・・・口元がしまりない男---------グレル!?あら、今回は死体?どうやらウィルに頼まれた仕事をしているうち....
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/02/06 8:37 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS