<< ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜 第3話『夢の町メルトランド』 | main | 黒執事 第15話「その執事、競争」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
テイルズ オブ ジ アビス 第17話『崩壊の序曲』

第17話『崩壊の序曲』



まだまだ光は見えてこないどころか…いろんな暗雲も…。



■アニスの怒り
スピノザが現れ自分の過ちを認めて、ヘンケンたちを死に追いやったことを悔いていると言いますが…。
アニスは激高し「今更そんなこと信用できるわけないじゃん」と。


うーん、これはねぇ…正直、自分なら確実にルークたちのように寛大になる事は出来ないわ(苦笑)


今更ノコノコ現れやがって、悔いてるならまず見えない場所で、しっかり悔いたことの証拠でも示してから来やがれよ…と思ってしまうだろうなぁ(-゛-メ)
この男が自分の思い通りの研究をしたいがためという自分勝手な理由でとった行動の結果、先週のじぃちゃんらはもちろん、アッシュも被害にあった訳だしね…。

まぁ、ジェイドの反応がこの場合は一番利口だってのは頭では分かるけど(苦笑)
『許したわけではありません。…外郭大地を降ろしクリフォトの障気を封じれるかどうか専門家として検証してもらう必要があります』
ジィちゃんたち亡き後この人しかいないわけだしね…。
そして、そこにいる皆が『スピノザを信じる』と言う。

それでも…納得できないアニス…。
「なんでみんなそんなに簡単に信じちゃうの…馬鹿みたいだよ…」
これは…意味深な発言ですね(汗)



■背中を向けるルーク
降下作業を続ければティアは確実に障気に蝕まれ命を危険にさらす事になる…でも、ティアを連れていかないとパッセージリングは起動しない…。


ティアの体が心配で仕方がないルークはティアを気遣いに部屋に行くが…。
そんな状態でもいつもと変わらぬ笑顔を見せようとするティア。

そんなティアにルークは…
『強いフリしすぎだ!怖いとか悲しいとか言ってくれれば俺…』
…えーと、ここはこれ以上言葉は必要ないですね^^;
とにかく、この二人いい雰囲気です^^



■第7譜石

ガイがヴァンとともにホドが沈む前に第七譜石らしきものを見た事を思い出す。

という事は、ヴァンはこれまで作中で何度も取り上げられてきた第6譜石後半のスコアのさらに続きの未来を知っている事になる…ユリアの詠んだスコアは果たして一体どんな未来を示しているのか…。
やっぱりこれは興味はあるよなぁ…。

スコアに縛られた世界なんざ御免こうむりたいが、そういうスコアが実在するとしたらやっぱり知りたくなるのが人間なんだと思う…(苦笑)そして知ってしまう とどうしても何らかの影響は受けてしまう…だから、そんなものはやっぱり存在しちゃいけないんだよ…てのはヴァンの意見に大いに賛成なんだけどね…(汗)

それから、ティアがユリアの子孫だというのは先週のローレライの言葉の中にも出てましたけど…ここで、はっきり自覚するんですね(汗)



■ヴァンとの決別の決意
ヴァン自身も障気に蝕まれていたので、当然ティアの体の異変にも気づいていた。そして、なんとかまだ自分の側に迎え入れたいと願っている…ここは兄として普通に妹が大事だという感情が表れてるんですよねぇ…。
でも、だからといって妹のために極論を翻す気は…さらさらない。


ティアもここまでは、兄を説得できるかもしれないとの一縷の望みを抱いていたものの、それが無理であることを悟る。

そして、ヴァンの言うとおり…この世界のスコアに踊らされた醜い人々の姿や、スコアを利用する為政者がいる世界は確かに間違っていたとしても…それでも、自分が出会って来たたくさんの人たちは消滅して当然といえる人たちではない…『守りたい人たちがいる』という事を思い返して、ヴァンと戦う決意を固める。
辛い決断をした後の、ティアの引き締まった決意に満ちた表情がいいですね…。

アッシュも…ヴァンと同じように『スコアもこの世界もぶっつぶしてやりたい』と痛切に願ってるにもかかわらず…やっぱり、アッシュにも守りたい人がいる…。
アッシュはホント復讐の鬼になっても不思議ではないのに…この願いは、切なくなる…。

しかも、手当てをしようというナタリアを振り切り『俺には時間がないんだ…』と再び去って行くアッシュ…。
ナタリアも重ねたあとの手を見つめ何か感じたよね…あの表情は…。

そして、ルークは 『出来損ないではない本物のお前(アッシュ)が必要なんだ』と目の前で語るヴァンにうな垂れつつも…まだヴァンを『先生』呼ばわりしてます。そんなルーク を見つめるイオンがこの後の雪山で言ったように、ルークはまだ完全にはヴァンから自立出来ていない…あと、一押し「何か」が必要なんでしょうね。



■大佐!出番ですよー
アニスがジェイドの肩をたたいて「大佐ー出番ですよ!」と言ったのに笑った(汗)
アニスのこんな発言ゲームでもあったっけ…。


そして…ディストの方はジェイドに出会って最初嬉しそうな声を出してるのにジェイドは一切容赦なし(苦笑)
『あぁジェイドーーギャーーー止めて! そこは駄目 死ぬー!』
って一体何をしたんだ(汗)
まぁおかげで、ロニール雪山で六神将(残り三人だけど)が待ち伏せてるのが分かったわけですが(笑)



■ロニール雪山の決戦

相変わらず、ナタリアはラルゴと対峙してます(苦笑)

そして、アリエッタはアニスが!

でも、雑魚敵も多くてキリがないと見たジェイドが…決めてくれました!

そして、守りは鉄壁のティアの譜歌!と思ったら一番大事な人が(汗)



■最後の…?!
六神将は雪の下に埋もり、これで邪魔もいなくなり最後のパッセージリングを起動して外郭大地降下作戦は成功か!と思いきや…。


ヴァンに嵌められた…?!
最後のパッセージリングを起動すると、本来終息地点であるアブソーブゲートのセフィロトからセルパーティクルが逆流してしまうように仕掛けられており、このままでは外郭大地は再び崩壊を始めるようになっていた…。

せっかく、ここまでの各地点で倒れつつティアの体に負担を蓄積させながら作業を敢行したのに……。
予告のヴァンが又来週もかなり悪そうな顔をしてるよ…(苦笑)

又来週です。


18話の感想はここ


16話の感想はここ


| 08秋冬・テイルズオブジアビス | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/218
トラックバック
「テイルズオブジアビス」第17話
 #17「崩壊の序曲」ルーク達の心配を制し、セフィロトで大陸降下作業を続けるティアは障気に蝕まれていく。そんな中、ホドが沈む前にヴァンと第七譜石を見た事を思い出すガイ。ヴァンがユリアの預言スコアを知っている可能性に気づく・・・。信じる気持ちを、大切に。...
| 日々“是”精進! | 2009/01/24 6:30 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS