<< テイルズ オブ ジ アビス 第16話「地核突入作戦」 | main | RIDEBACK-ライドバック-第1話「深紅の鉄馬」第2話「珠代上等!?S.L.F」〜スプレッド・レッグス・フォーム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
機動戦士ガンダム00(2nd)第15話『反抗の凱歌』

第15話『反抗の凱歌』



主人公とヒロインがラブラブ…?!


■刹那
先週リボンズによって明かされた事実により、二度目の神を失ったかのような精神状態になりもっと動揺が見られるかと思いきや、それ以上に聴こえてきた歌の方がはるかにインパクトがあったようで…歌の主の元へまっしぐら…(汗)


それは冗談としても、歌により一端手をとめてしまった刹那は『なぜ俺は戦いを…』と呟きアリー・アル・サーシェスが『何で歌が聴こえる』と、至極最もな疑問を呟きながら逃走していくのを追いかける気力も体力も、もはやゼロ…。

マリナの元へ到着するなり意識を失った刹那は、少年兵時代の自分が親殺しをするあの瞬間を止めようとする夢を見る…。でもそこに現れたロックオン(ニール)は『過去によって変えられるのは、今の自分の気持ちだけだ…お前は変われ 変らなかった俺の代わりに』と語る……。

何を思ってこんな夢を見たのか…間違いなくOガンダムに神にも近い感情を抱き、自分の信仰の対象をガンダムに切りかえたかのようにひたすらガンダムを特別視して戦ってきたのに、そのきっかけを作っ たのがリボンズだと知ってしまった事が影響しているのは間違いないでしょうが…。
『何故俺は戦いを』…刹那は変われるのか…。

ロックオンが過去を引きずり変われないまま逝ってしまった…その事実が改めて悲しいものの…刹那も今までのままの思いのまま戦うだけでは、きっと同じ道をたどる結果になるでしょうから…どう変わるのか変われるのか……。

それにしても、子供らが言うように完全にラブラブ路線一直線な二人です。
『分かり合うためには互いを知り合うことから始めないと』
『確かにアンタは一国の皇女より、音楽を奏でているほうが似合って見える』
『無理をしていたのかしら でも、あなたも同じように見えるわ無理をして戦っている』
…はい。より分かり合えたみたいです^^;



■イノベイターのそれぞれ

先週逝ったブリングとこれまたおそらく対を成すんだと思われるイノベイターのデヴァイン・ノヴァに対してヒリング・ケアが『寂しいなら慰めてあげる』と囁くと…。
『私は怒りに震えているブリングの不甲斐無さにだ』と…あれ、この言い回し若干ブシドーの遺伝子が混入したような…(汗)


リヴァイヴ・リバイバルは『イノベイターが倒されるなど…』と相変わらずの反応です。
ていうか、次々あらわれるこれらのイノベイターに自分は正直うんざり気味です

正直自分がイノベイターで注目してるのは…益々動揺や苛立ちを顕著にし始め、自分の知らなかった性能をもつダブルオーガンダムを子供がおもちゃを欲しがるがごとく欲してるリボンズ・アルマークと…このブログで何度か書いてきた真の最終的な敵になる可能性のありそうかなーと勝手に思ってるリジェネ・レジェッタだけです。


そのリジェネは今回も1人だけ他のイノベイターとは別行動で王留美と会話。
ティエリアが敵側に回ったことを素敵だと評してますが…。この二人が会話する場面がしばしば見られるのも気になる所…二人は既に何か裏で共同で行ってることがあるんでしょうか。


■アロウズ

こちらも総力戦で遂にCBを殲滅しようとしてるのに、アンドレイ・スミルノフはルイス・ハレヴィに『キミは女性らしい振る舞いをしたいとは思わないのか』
って……。


アンタは軍人で、今は戦場にいるのに一目惚れしたり、気持ち悪い言葉吐いたり…何やってんだか…なんか気持ち悪いぞお前ε-( ̄ヘ ̄)┌

でもそんな、男に鼻で笑われるコーラサワーです…でもまぁこっちはただただ明るいバカなのでいいんです(笑)

そういやもう1人変な人…いや、恨みに満ちた男ビリー・カタギリがCBの最後を見届けたいと乗り込んできました…なんだか、アロウズのやってる行為見たらもっと規律が厳しくて当然なのに今更ですが自由な人が多い(汗)



■防戦一方のプトレマイオス内のメンバー

カタロンの補給を受け、修理をしながら巡航するプトレマイオスだが不具合が多数残っており危機的状況…。それでも、中は比較的穏やかな会話が…。

ライルがカタロンと通じてるのはもはや公然の秘密状態なので、ラッセは「カタロンに感謝しなけりゃな」とライルに視線を送りライルも『伝えとくよ』と苦笑い。
それを聞きながら『ライルにも…』と柔らかい視線を送りライルへの感謝を示すアニューは間違いなく…ライルに無意識の内でしょうが気持ちが傾いているようで…。

さらには、もぅ完全に気遣いの人というポジションと化してる気がするティエリアは…修理に追われ疲れて眠るミレイナ・ヴァスティに毛布をかけてあげて…。
『ありがとうキミがいてくれてよかった』と…はて…。

でも、穏やかな様子が見られたのもここまで…総力戦の体制を整え、もはや小細工の必要さえなくなったアロウズの部隊がアニュー・リターナーの存在がある限り確実に場所を捉えて迫ってくる。

ライルはそれなりに活躍してるものの後の二人は…残念な状態に…。
というかアレルヤは今回も影が薄いですが…確実に…恋人マリー(ソーマ・ピーリス)のほうは否が応でも戦場に再び引き戻される時が近づいてそうな気配が濃厚にしてます…。

でもタイミングよくクーデターの知らせが入ったために危機はひとまず回避…。


■クーデター勃発…アフリカの軌道エレベータが占拠。

先回セルゲイ・スミルノフの前に現れたハーキュリーは仲間に引き入れようとしたわけではなく、単に手を出さないで欲しいと頼みに来ただけだったようで…。

ハーキュリーが語りかけた『お前は軍の規律には逆らわんだろう…そうでなければホリーは…』と言うのは妻の事で…息子との関係がうまくいっていない原因となった出来事の事を指してるんでしょうね。これはどこかで回収されるんでしょうか。

でも、ハーキュリーはあんなふうに語りましたけどセルゲイは既にソーマとの関係を通して昔とは変化してますよね…ソーマを逃したり、沙慈を逃がしたりと多分以前では考えられなかった行動をとってますから…。
ただ、このクーデターに加わっても上手くいくようにはどうしても思えないんで……うーん。

カタロンのクラウスは相変わらず『信じる』人のようですが…シーリンが数少ないチャンスだといいつつも不安を感じてるように、こちらも参加すると危ういような…。



■ミスター・ブシドー
この人は世界の動きとは関係なく、遂に手に入れた最終的な愛機マスラオに乗ってテンションはMAXのようで、ご機嫌この上ない口調で刹那の邪魔をしに現れましたwww

『アフリカタワーでの出来事を知れば必ず会えると信じてた』
向かってくるコースまで読みきったガンダムへの愛の成せる業!

邪険にあしらわれても…『ならば君の視線を釘付けにする』と熱く語りながら盟友の作りし奥の手を『我がマスラオの奥義』などと言いながら刹那に見せ付けてます…なんかポージングをとって筋肉を見せ付ける人みたいだぞ(汗)

それにしても困った人に目を付けられたもんです…刹那が万全でもおそらく非常に危険な相手なのに、怪我をしてる今の状況下で最強の機体にトランザムを手にし、テンションMAXのこの人に勝てるわけがないように…どうなることやら…。

しかも、来週の予告が悲劇への序章…。
人類への粛清が始まる。…ですか…おそらくラストに向けてこれからどんどん、どん底まで落とされるんだろうなぁ…。

風邪を引いたようで、熱と喉の痛みが酷くなってきました…頭も働かない…とり合えず数件TBを送らせてもらった後は休みます…TB返信等は遅れるかも…すみません。


17話の感想はここ


14話の感想はここ


| 08秋冬・機動戦士ガンダム00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
エンディングの曲が変わりましたね。いい感じの曲だと思います。朽ち果てたガンダムたちの機体が意味ありげです。 マスラオの奥儀はトランザムでしたか。イノベーターのせいで出番が減ってたブシドーも、これでストレス発散できるんじゃないでしょうか。時代劇チックなセリフはなんとかしてほしいですが(苦笑) 風邪、ひかれたんですね。 くれぐれもお体には、お気を付けください。
| ベレッタ | 2009/01/19 12:38 PM |
ベレッタさんありがとうございます^^ 曲変わりましたねー。先週のマリナの歌だったらどうしよーかと思いましたが(汗) 朽ち果てたガンダムが確かにかなり印象に残りますね! 隠し玉というのでもう少しビックリするものかとも思ってたんですが意外にあれ自体は普通でしたね。 登場人物が多いのでどうしても数が少ないですがこれでしばらくは活躍を期待してもよさそうかな…。 体調も気遣ってくださってありがとうございますm(_ _)mまだ熱も引かないんですが昨日よりはマシかな(苦笑)
| テク(管理人) | 2009/01/19 6:27 PM |
登場人物が増えすぎると、コードギアスみたいに収集がつかなくなるおそれが。。。 もう一週間経ってしまった。 こんな時間に家で仕事してるオレ。やることが山積み(泣) トランザム使って仕事を五倍のスピードで処理したいですw
| ベレッタ | 2009/01/25 1:21 AM |
ベレッタさんコメントありがとうございます。 >登場人物が増えすぎると そうですよね…結局薄いままキャラが死ぬためだけに出てくるようになると…ちょっと…。 仕事も相変わらずお疲れ様ですm(_ _)m 私も個人でやってるので夜中まで仕事はよくありますが、もしトランザムなんて出来ればそれはそれで・・・終わった後、体が破壊されそうな気も^^;
| テク(管理人) | 2009/01/25 9:28 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/213
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS