<< テイルズ オブ ジ アビス 15話「それぞれの決着」 | main | 続 夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」第2話「春に溶ける」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
機動戦士ガンダム00(2nd)14話「歌が聴こえる」

14話「歌が聴こえる」


歌が聴こえる…別に悪くはないんですが妙に力が抜けた(汗)

衛星兵器を破壊した後 『メメントリを落とした償いをして貰うよCB』と1人呟くリボンズ・アルマークの差し向けたイノベイターからの奇襲を受け、破損しながらも地球へと降下したプトレマイオス…。
刹那はその情報をニーナから得る。



■アニュー
場所を常に正確に特定されるのを不信がるアニュー
ですが… これは以前、平然とスパイの任をこなしているのか…それとも、存在を一方的に探知される為に使われただけで…アニュー自体には自覚はないのかがイマイチ判別しかねた…と書いたんですが…
この様子だとアニューには自覚がなく単に探知のために使われてると考えればよさそうです…ね。


あの仕草までがさすがに演技とは思いたくない…し(汗)
それにしてもライルとアニューは、少なくともしばらくは距離をますます縮めていきそうですねー(゚ー゚)



■刹那

ネーナから情報を貰った後、地球に向かってプトレマイオスを探す刹那は、サーシェスの乗るアルケーガンダムを見つけ追いかけると…そこにリボンズが現れる。
そしてリボンズは11年前の話を語る…。
この話は1期のときの小説版にも出てていた場面の事ですね。


ちょっと補足というか…書くと…


  • 少年兵として神を信じ聖戦だと思い込まされ戦っていた刹那(ソラン・イブラヒム)が利用されていた事を知り「この世界に神などいない」 と絶望し、まさに死の危機を迎えそうになっていた寸前で謎のガンダムに救われるあのシーンです。
       
    刹那はこの時、救ってくれた謎のガンダムを呆然と見上げながら
        「神―か。それほどまでに、その姿は神々しく、神聖なもの に見えた…」
    と感じて…これ以降、まるで自分の信仰の対象をガンダムに切りかえたかのようにひたすらガンダムそのものを特別視してきたわけですが…。
       
        そのきっかけを作ったのがリボンズだと言う事を今回刹那は知ってしまった…。しかも、きっかけを作っただけでなくガンダムマイスターになるよう推薦したのもリボンズだと。これは刹那としては二度目の神を失うかのような…心理的な動揺が当然あるわなー(苦笑)
    でも、刹那はあのちょっとガンダムに対して当初抱いた異常ともいえる妙な感覚をやっぱ乗り越えない事にはね…。
       
    一方、リボンズはその時に自分の機体を見つめる子供(刹那)の瞳に気付き
        『何かを崇めるような畏怖するような色をたたえた瞳…君にとって僕は神か。それはそうだろう。僕はキミよりはるかに高い次元の優良種』
    と呟くそんな場面なんですが…(苦笑)
    今回もまさにどれだけ尊大なんだと思わずにはいられない発言ばかり出てきますね…。
    本人は自分を特別視しきってますが…見てる側としては失笑したくなる感じです…。
        アンタ単に自分の知らなかった性能を持ってたダブルオーが欲しくなり、まさに自分こそが乗るに相応しいと駄々をこねてる子供に見えるよ(苦笑)
       
    ところでサーシェスはあれでまだ終わりじゃない…ですよね…。
     


■歌が聴こえる

マリナさんは…見てて力の抜ける光景に若干笑ってしまったんですが…まぁ、ここ最近ずっと子供と過ごして子供達から集めていた言葉を歌にしたようで…その歌声が例のダブルオーのトランザム状態の時のGN粒子と反応して本来聴こえる筈のない歌声が届く感じなんでしょうか。


その届く仕組みはイマイチ分かりませんが…
少なくともマリナの役割というか方向性は、ようやくはっきり定まったようで…。はい………うん。



■クーデター

ところで、久しぶりの再開を果たしたハーキュリーはセルゲイをクーデターに誘いに来た感じで…カタロンとも共闘する流れになりそうな話になってましたが…これは巧くいくんだろうか…セルゲイさんが不安で仕方ない(汗)



■愛機

ミスター・ブシドーは遂に愛機を手に入れたようで今後の活躍に期待ですw


フラッグに似てたかどうかより…あのデザインを素晴らしい造形だと言ってのける感覚がさすがブシドーwww


しかも…マスラオ…って名前が…もぅ方向性が常に一貫してていいですよ存分に暴れてくだされ(笑)
隠し玉もきっと凄いんでしょうが笑わせてもくれそうで期待大w



一方で、ビリー・カタギリの愛が歪んで憎しみに凝り固まったあの感情が相変わらず凄まじい怨念に変化してまぁなんというか…個人的にあの醜い感情はもぅどうでもいいというか、あんま見たくないです(ノ∀`)


15話の感想はここ


13話の感想はここ


| 08秋冬・機動戦士ガンダム00 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
こんばんは。おやっさんの「なんじゃこりゃあああ!」に爆笑+感動したPONです。最高でした。  リボンズのところは衝撃でした。あそこまでガンダムを信仰してきた刹那だけど、それに乗っていたのがまさらリボンズとは…! >これは刹那としては二度目の神を失うかのような…心理的な動揺が当然あるわなー(苦笑) なりかねませんね・・・!11年前、一度神を失っている刹那にとってはかなりの真実だと思うので。あまり沙慈ほど取り乱しはしないだろうと思ってはいますが、刹那が心配です^^; マリナは正直今回私的には微妙でした・・・。歌詞は流石切り貼りなだけあるなーとも思いつつ。マリナのポジションが微妙だなぁ、と。 ないとは思いますが、あのまま歌だけ歌って終ったら笑いますね(笑。
| PON | 2009/01/12 4:56 PM |
TBありがとうございました★ 今話で(ある意味)一番インパクトがあったのは、マリナと子供達の歌でした。(苦笑
| moe☆voice | 2009/01/12 7:01 PM |
PONさんコメントありがとうです^^ 「なんじゃこりゃあああ!」はベタなんだけど確かにw表情が又インパクトありましたしね。 といいつつ感想では見事にスルーしましたがΣ(・-・;) ティエリアの機体もつっこみどころ満載なのにスルーしてしまったし(汗) リボンズが乗ってたのは小説を読んでたので知ってはいたんですが…ここにきて明かしてきたリボンズはやっぱりなんだか小さいなぁって感じも(汗) >沙慈ほど取り乱しはしないだろう…。 ししし^^;確かに刹那が沙慈のような取り乱し方をするのは想像し難いですねw でも、逆に怖い気も(笑) マリナが微妙なのは大半の方がそんな印象のようですね(汗)私も一体どう反応してよいのやら分からず結局「・・・」でごまかしてしまいました^^; あの歌詞は力が抜けて妙に笑えたんですが…今後歌で活躍されると余計に微妙になるかもしれないなぁという不安が…(笑)
| テク(管理人) | 2009/01/12 10:25 PM |
moe☆voiceさんいつもありがとうございます^^ いやぁマリナの歌はもぅ…なんというか、ハイ。間違いなくインパクトありましたね(笑)
| テク(管理人) | 2009/01/12 10:26 PM |
オーガンダムのパイロットはリボンズだったんですね。小説を読んでないので、ようやく謎が解けました。オーガンダムの存在自体忘れてたんですが。。。 エーカーのマスラオには笑いました。さすがカタギリ、ツボを押さえてのネーミング(笑) あのオープニングの曲は、なんとかならないんですかね。大人の事情(タイアップとか)はわかるんですが、作品の内容と全く合わない(少なくともオレにはそう思える)曲を、しょっぱなから流すのはいかがなものかと。 エンディングの『マリナと子供たち』については、言葉もありません(苦笑)
| ベレッタ | 2009/01/12 11:14 PM |
ベレッタさんコメントありがとうございます! オーガンダム関連の話は…もぅそんなに重要ではない気もするんですが・・・どうなんでしょうかね。 >オーガンダムの存在自体忘れてたんです…。 相当引っ張りましたもんね(苦笑) マスラオは笑いましたねー。それにあの機体のデザインwいやぁ戦闘が楽しみです!隠し玉も! オープニングはどうでしょう…うーん、曲自体は好みの問題もあるとは思うので、私自身は多くの方の反応程は批判的ではないんですが…まぁちょっと弱いかなーという気はしますが。 いずれにしてもこれは、今後の展開次第かなぁ…と思ってます(笑) エンディングの方は私も多くは…もぅ語りません(苦笑)
| テク(管理人) | 2009/01/13 12:55 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/206
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS