<< テイルズオブジアビス 14話「閉ざされた過去」 | main | 魍魎の匣 第13話 最終回「魍魎の匣、あるいは人の事」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
機動戦士ガンダム00(2nd)13話「メメントリ攻略戦」

13話「メメントリ攻略戦」


戦闘シーンは見てる分には見応えがあったんですが、いざ書くとなると解説は苦手なので書ける事が今回はそんなにないんですが…簡単に感想です。



■刹那は囮

衛星兵器メメントリへ攻撃を仕掛けるカタロンの宇宙艦隊は衛星兵器の攻撃により第一艦隊の半数を失い、圧倒的な性能差を誇るアロウズMS部隊に圧倒されていた。

そこに刹那の機体が到着し、ヒリングの乗る新型MSが…。

ヒリングは
『あれがリボンズの気になる子…妬けちゃうわね』
と言いつつ嬉々として襲い掛かるが…それこそがソレスタルビーイングの狙い通り。

最も手強い機体を刹那が囮役になり引き受けて、その間に…プトレマイオスがオービタルリング上を進んで衛星兵器に近づく…。

なーんか…戦闘タイプのイノベイターって…幾ら戦闘用だからって…おバカ度が高すぎる気がする…。



■私の戦術でみんなを…

衛星兵器の発射角度の死角を突いて接近するが…絶え間ない攻撃の圧力で斜線軸上に押し出され…遂に衛星兵器が発射される…。

しかし『作戦を完遂させる どんな手を使っても 私の戦術でみんなを』
と心の中で言い切るスメラギの精密かつ…いや強引とも言える戦術にティエリア&ロックオン&アレルヤが見事に応え切り危機を乗り越え…。
そして…

メメントリの弱点部分を正確にロックオンが…。
『チャンスは一度 その名の通り狙い撃つぜー!』
決めゼリフと共に…衛星兵器の破壊に成功!

全てが上手く行き過ぎたぐらい見事に決まりましたね。
ほぼ、全員がそれぞれの役割をしっかり担いきったんでしょうし…。
重要な兵器の防衛にあたってたのが…あのリントだったのも幸いしたかな…(苦笑)



■醜悪な感情が渦巻いて

王留美
『幾ら上位種とはいえ…男の嫉妬は見苦しいと言う事よ』
と、頬を押さえたり。
衛星兵器の攻撃にソレスタルビーイングがやられたかに見えた瞬間微笑んだかに見えたりと……。

相変わらず何を考えてるのやら私には意味不明ですが…とにかく心の中になにかドロドロした醜さがありそうなのだけは伝わってくるような気が…。

ニーナは
『お嬢様、女の嫉妬も見苦しいんじゃない。アンタの思い通りになんかさせてあげないんだから』
と言いつつ
衛星兵器の内部構造をソレスタルビーイングに王には内密に送り、今後は完全に王の意思通りに従わない気のようですが…すぐバレルだろうしなぁ…。
最後は刹那を援護してピースしてますが…この人も心に歪みを持ってそうで…何がしたいのかは分からないですが明るい未来は待ち受けてないだろうなぁ…。

歪みを持ってるキャラは嫌いではないんですがね。



■天から光が落ちるのを見つめる者たち

カタロンのクラウス…この方は当初、思った以上にまともな人間なんですかね…。
『少しも綺麗なんかじゃないのさ…あれは戦いの光だ 君たちの時代に残してはいけないものだ』
ふむ、発言自体はまともです。特に何も言う事が思いつかないほど。

マリナは……いいか。

『久しぶりだなロシアの荒熊』
…さて、このお方ハーキュリーさんというらしいですが…。

セルゲイにとって吉となる再会なのか凶とでるのか…。

又来年です。
ではでは来年もよろしくお願いします。


14話の感想はここ


12話の感想はここ


| 08秋冬・機動戦士ガンダム00 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
いつもTBでお世話になってます。 私のブログにコメントありがとうございました♪すごく嬉しかったです[E:happy02] 今回は私も、戦闘シーンばかりで書くことがありませんでしたw でもカッコよかったですね! スメラギさんの作戦はたしかに強引な時が多いですがwうまくいって良かったです。 王留美は本当に、なにを考えてるんでしょうね〜[E:sweat01] 次回はセルゲイさんにも動きがありそうで、楽しみですね。 マリナ姫の扱いが、面白かったです( ノ∀`*) ガンダムの記事と関係ない話題になっちゃうんですが・・・LOSTご覧になってるんですね!面白いですよね〜♪ 海外ドラマもお好きなんですね! HEROESも面白いですね(≧▽≦) FC2は他のブログとTBの相性が悪いみたいで、ちゃんとお返しできないときもあってスミマセン; 気になさらないでくださいね。 来年もよろしくお願いします!よいお年を♪
| 空子 | 2008/12/30 1:02 AM |
空子さんコメントありがとうございます! こちらこそいつもお世話になってます。 戦闘シーンは見てる分には楽しいんですけどね^^ スメラギさんの作戦は私が見た時に受けた印象以上に色んなブログでは酷評気味な意見が多かったですよね^^; 今回はとにかく、うまくいって良かった…私もそう思います。 セルゲイさんは当初思ってた以上に存在感が大きいので、今後の動向注目ですね! マリナ姫はね…最近毎回あんな感じなので、自分も毎回こういう扱いで書いてしまいます(苦笑) 海外ドラマも好きなんですけど…感想は非常に書き辛くて中途半端な状態で放置気味です; TBはココログもかなり酷いんですよ…すみません。 こちらこそ、来年もよろしくお願いします。 空子さんこそよいお年を^^
| テク(管理人) | 2008/12/30 2:15 AM |
こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。 記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。 今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?3」という企画を立ち上げましたので、参加のお願いに参りました。年末も近づき色々とお忙しいと思いますが、是非ご参加下さいませ。 詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓ http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51166871.html 宣伝大変失礼いたしました。今後ともブログ共々どうかよろしくお願いいたします。
| ピッコロ | 2008/12/30 8:32 AM |
『狙い撃つぜぇぇぇぇぇぇーっ(`・ω・´) 』 ロックオン、カッコよすぎヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ 今回は年末サービスかなんか知りませんが、戦闘シーン満載でアッという間に時間が過ぎました。 けど刹那、ミッション終了後に仲間とはぐれたみたいですねw 刹那役の声優さんの顔写真見て、「コイツ、私生活でも結構モテるんじゃねぇか」と思って少しイラっときました。
| ベレッタ | 2008/12/30 12:05 PM |
ピッコロさん再びお誘い感謝します。 こちらこそお世話になっています。 相変わらず、感覚的な感想は書けても評価は非常に苦手なんですがなんとか書いてみます。
| テク(管理人) | 2008/12/30 10:42 PM |
ベレッタさんコメントありがとうございます。 まだ、個人的には1期のロックオンに思い入れはあるものの、新ロックオンも存在感は示し始めてきましたよね(笑) 自分も戦闘シーンが多かったので確かに早く感じました! 刹那はなんで追いつけなかったのか不明ですが^^; 刹那役の声優さんは確かにモテる感じですね、熱狂的なファンもいるようですし…でも、ベレッタさんもちゃんと奥さんがいるじゃないですかw
| テク(管理人) | 2008/12/30 10:49 PM |
嫁が正月で実家に帰っているので、気になるアニメを思いっきりチェック中w 新ロックオンはやっと仕事したって感じですね。 今回のイノベーターは頭悪すぎですね(苦笑)
| ベレッタ | 2009/01/03 12:53 AM |
ベレッタさんの奥さんは留守ですか^^ では正月は独身を是非満喫してくださいませw イノベイター・・・ホント、今回はそう思いました(苦笑)
| テク(管理人) | 2009/01/03 5:33 AM |
ちょい本題からズレますが。。。 4日に00の特集みたいなバラエティ番組をやってたんですが、ゲストの芸能人はみんなロックオン(初代)が好きだと言ってました。 オレもロックオン大好きです。 ロックオンの最期、いつ見ても泣ける(´;ω;`) 『お前ら、こんな世界で満足か?オレは嫌だね・・・』
| ベレッタ | 2009/01/09 12:38 PM |
ベレッタさんコメントありがとうございます。 4日の00特集はチェックもしなかったんですよ(苦笑) ロックオン(初代)は男から見てもいいですよね^^; こんな風に言うと語弊があるかもしれませんが…なんというか死にかたも魅かれるものがありましたし…。 最後にセリフだけ残してのコメント締め…意味深で味がありますね(笑)
| テク(管理人) | 2009/01/09 9:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/199
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS