<< ミチコとハッチン 7話「雨におちるモノトーン」 | main | 黒執事 第10話「その執事、氷上」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド)9話「拒絶 rejection」

9話「拒絶 rejection」


野呂瀬たちの目的と彼らが現時点でやってる事や…他の主要な登場人物たちの立ち位置なんかはかなり鮮明になってきてるんですが…。


今回も起きた第6の事件DQNパズル…拓巳の周辺で起き続けるこの一連のニュージェネ事件はそもそも一体誰が起こしてるのか…これも野呂瀬が拓巳の覚醒を促す為に行っている事なのか…それとも将軍(拓巳)が絡んでるのかがイマイチ分からない(汗)



将軍=拓巳という事実。
この事実自体は、当初からネットのログなどからも将軍=拓巳の疑いがあったり、別人格の可能性も含めて…二人の関係性の深さには疑いがあったわけなのでそう驚くような事ではなかったわけですが…問題は何故将軍(拓巳)はあの姿形なのか…。


Ir2…その公式を生み出した瞬間に世界は分かれた…つまりこのアニメもパラレルワールドのようなものが生じたという事だろうとは思うんですが…
わざわざ「のようなもの」と書いたのは、本来単にパラレルワールドであるだけなら平行世界と言う事で時間軸も同じだと思うのに将軍(拓巳)は向こう側の世界のあの病院に老人の姿で入院している。


これはどういう事だろう…かなり色んな可能性が考えられるとは思うんですけど。
2つだけ考えてみました。


  • 可能性1.拓巳の小4時代の作文に「大人になってる僕がタイムマシンに乗って僕のところにワープしてきます」とある事から、向こう側の拓巳がタイムマシンを発明し、タイムトラベルを行った事から生じ始めた歪みや矛盾から出来た…歪んだ世界なのか。

    可能性2.そもそもパラレルワールドというのは適切ではなく、今いる拓巳たちの世界はリアルブートが可能になる公式を発見した向こう側の拓巳(将軍)が作り出した(妄想が現実になった世界)なので時間軸がずれていてもなんら問題はない。

    (この可能性には、付随して…時間軸はずれている訳ではなく、将軍の声が若いことからして…妄想力というかギガロマニアックスの力の使い過ぎがもたらす弊害で…身体だけがあぁなってしまってる可能性も…)


まぁ…単に分かった事だけ書いてもどうかなぁと思ったので予想して見ましたが…実は全く自信が持てる予想ではないんです…(苦笑)


そもそもこの世界側の拓巳の親の存在が非常に謎なままなんですよね…例の遠足をあらかじめ行かせない様にした母親の行動が最初から不審すぎるわけだし…今回はもともと実家すらなかったような感じですよね…これは将軍が初めから不幸設定な自分自身を妄想したのか(苦笑)…いや、まぁ…何を意味するのか全く分からないんだよなぁ…。

おまけに野呂瀬が拓巳が小4の時に書いた落書き(公式の書かれた)つき作文を入手してノア2に取り込んだなら、かなり早い段階でそれを見て知っていたと思われますが……そうすると早い段階で拓巳という存在を見ていたに、なぜ拓巳のサンプルコードは、あやせにしたように無理矢理にでも覚醒させて入手していないのか…などなど疑問点だらけ…。



■梨深

梨深は将軍と通じてる訳だし、セナとの戦闘で見せた特殊性(強さ)や持っている情報量の多さなどから考えても…元々は将軍と同じ向こう側の世界の人間で…本来昔から将軍(拓巳)の友達かそうでなくても非常に近しい人間だったと言う事のような気が……。
そのためにこの世界の拓巳が覚醒したときに持つ力がどの程度強力で危険なものかも一番よく知っているのでは。

まぁ… それに先回も「いずれはどちらかが消えるしかないような…もともと将軍「拓巳」が、ギガロマニアックスやNOZOMIの居る世界(今の拓巳のいる世界)を妄想し全てが始まったのでは……」という主旨の事を書きましたけど…
これはいよいよ、最終的には将軍か拓巳のどちらかが消える以外、解決策がないような気がするなぁ…


だから、もともと将軍(拓巳)という存在に思い入れのある梨深としては…強力な力を持つ拓巳が覚醒する事で「将軍(拓巳)」が消えてしまう形での決着を怖れている(それはこの世界の破滅も意味すると言う事にもなるかもしれないし)
…でも、この世界の拓巳もやはり拓巳には違いない訳で…感情としては消したい訳でも拓巳の身に危険が及ぶ事を望んでいる訳でもない…という複雑な心境
なのではないだろうか……。

あと例の街中に座り込んでずっと登場し続けてきた男が、セナの親父だったんですね…この人も今後どう絡んでくるのやら…。


■あやせの話

薬の副作用で…頭痛がおきていると告げる怪しいナースを前に、以前にも施設に捕らわれていて(おそらくサンプルを採られていた時?)の記憶を思い出しながら語る…あやせ。

この子が受けた施設での精神的な追い込まれ方を見る限り…可哀相だけどあやせはその時に自分の心が壊れきってしまわない為に…愛読書(グラジオールサーガ?)の世界観に自分を投影して心を守った為に…事実とあの電波発言が混ざったような理解しづらい発言になっているんじゃないだろうか…そう考えると、邪神王のような人外のもの自体は出てこない気がする。


まぁ七人の黒騎士みたいに…OPのディソードを持つ人間にぴったり合った数の事を言ったりもしてるから…あやせの話の中には事実も含まれていて全てを完全にスルーしていい訳では、ないんだろうけど……。
梨深を平手打ちした場面があったように…この二人の間でどんな会話があったのかも気になるしね…。

あと、まぁ…ナースは怪しい表情をしたり「シンコウのため」を連発してる事からテンセイシンコウカイの関係者だと言う事は分かりましたが…この人も今後どう絡んでくるのやら…。

三佳は…全くどうでもいいキャラなのか…重要なのかイマイチよく分からない…。



■刑事と優愛

この子は当初から事件の被害者の関係者なのかな…と書きましたし…写真盾に写った女性が出てきた時点で判明してたような感じもありましたが…やっぱり第一の事件集団ダイブの被害者の双子の姉という形で事件に関与し始めていたという事だったんですね。


それからずっと気になる映し方をしていたゲロカエルンはシンコーという会社が販売という事は、当然これもテンセイシンコーカイの関係してる会社が作って販売しているんだろうから…先回の週末のGEレートの上昇の話とあわせて刑事達はこれを足がかりに…宗教、政治家、大企業(NOZOMIテクノロージー)が画策している陰謀に間違いなく近づきつつあります…。

でも、連中が警察内部に潜ませた協力者だろう(若い刑事)が「パンドラの箱(開けてはいけない災いをもたらす箱)を開け ちまうんすね先輩」とほくそ笑んでましたから…核心に近づきつつある事は野呂瀬たちに筒抜けなんでしょうね(汗)……刑事とこのおばちゃんは最後まで生きていられるのだろうか……。

それから七海は無事なの…か…本当の妹なのかなどなど謎はつきない…ですね…。

もぅ今回は自分でも勝手な予想を含めて書きすぎて何が何やら…(苦笑)


10話の感想はここ


8話の感想はここ


| 08秋・CHAOS;HEAD | comments(6) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
TBありがとうございました★ 遂に明かされた「将軍」の正体。その将軍、分裂した世界と行き来している風に見えましたが、真相は如何に…。
| moe☆voice | 2008/12/05 9:39 PM |
moe☆voiceさんコメントありがとうございます。 将軍は確かに行き来してるように見えましたよね…このアニメは予想すると妙に疲れますし真相を待つしかないですよね…(苦笑)
| テク(管理人) | 2008/12/06 6:38 AM |
・ますますこのアニメの真意が見えてきたかに思えた。だが、拓巳が昔書いたあの落書きがすべてを変えてしまったとは拓巳も夢にも思わなかったであろう。見ていた自分も驚き、しかも将軍の本名が西條拓巳という同名の名前にも驚き。しかしこれがパラレルワールドに関係する物だとしたら、なぜ1つの世界に同じ人間が存在しているのか、それが未だに謎に包まれている。
| オラクル | 2008/12/07 2:31 PM |
オラクルさんコメントありがとうございます。 仰るとおり、随分いろんなものが見えてきた気がする一方、考えれば考えるほど再び混乱してくるような…そんなアニメですよね^^;
| テク(管理人) | 2008/12/08 6:28 AM |
七海の安否が気になります(汗)
| 蛍 | 2008/12/10 1:40 PM |
蛍さんコメントありがとうございます。 はい!七海はどんな状態なのか自分も気になります^^;それに七海がホントに妹なのかどうかも…。
| テク(管理人) | 2008/12/10 8:51 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/170
トラックバック
『CHAOS;HEAD』 第9話 「拒絶−rejection−」
双子??!! ニュージェネ事件の集団飛び降りのところにいたのは優愛の双子だったのか…{/kirakira/} 優愛が警察に証言することで、さらに拓巳が怪しまれちゃいそうですね。 結局のところ警察の人は敵なのか味方なのか…{/hiyo_shock2/} ディソードのことも優愛は警察に喋
| ★一喜一遊★ | 2008/12/05 6:15 PM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS