<< 魍魎の匣 7話「もうりょうの事」 | main | ミチコとハッチン 5話&6話「愚か者たちのサウダージ PARTE1&2」 >>


| - | - | - | pookmark |
CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド)7話「自覚-realization-」

7話「自覚-realization-」


遂に、拓巳も自分の力をはっきり自覚し始めた回です。



今回あまり考える力も働きませんし、このアニメの中での事実というか明らかになった設定をメインに…取り合えず挙げておく感じで書きます(汗)



■はっきり分かる仕方で拓巳の力が発揮され始めました。
岸本あやせ(FES)が、意味不明な言葉を口走りながら飛び降りた際には…拓巳が「花壇があれば…」と願ったとおり、花壇が現実のものとなり結果的にあやせを救う事に…。

蒼井セナによれば、それはリアルブートという行為。世界の仕組みは「0」「1」「−1」の3つで表す事ができて…ディソードがその「−1」を生み出すためのショートカット(近道)になる…と。だが、拓巳はディソードなしでそれをやってのける…という事で彼女達以上に特別というのは分かりました…はい(汗)

ところで、飛び降りたあやせが呟いていた「大いなる意思…グラジオールの胎動…」とかも気にはなるんですが、ここ最近出てきてたまがりなりにも科学的な手段や方法とは全くかけ離れていて…これが、どう関わってくるのか…拓巳たち装置を使わずに妄想を現実に出来る人達の力の源なんでしょうか?
…でもまぁ、考えても分かる話じゃないだろうし、とりあえずこれも頭の片隅に置いておきます(汗)

さらに拓巳が金でボコるように雇われた男達に襲われ、その後その男達が…逆に倒されていた場面。
ここも、明らかに拓巳の力が発揮された場面でしたね。
後の話で、危機的な状況に面したときに…ディソードが手に入る…みたいな話をしてましたが、この場面では無意識の内にそのディソードも手にしていたた様な感じ。

それはともかくこの時も、拓巳が「ぶっ倒してやりたいぶっ倒してやりたい」と願ったのが現実になったのは間違いないですよね。

そして拓巳を襲うように金で雇ったのは…いつも唯一気さくに声をかけてきてた男友達が教室での様子がおかしかったですし彼でしょうか(名前をまだ覚えてない/苦笑)
動機は…単純に嫉妬なのか…それとも…。



■そしてここまで殆ど活躍が無かった折原梢…えと、拓巳は「まだマシだよ」と言ってましたが…自分的には一番対処に困りそうな凄いキャラですけど(汗)
そして、なんだかんだするうちにギガロマニアックストリオ結成だそうで…


まぁ、それはさておき、またもセナの説明で詳細が少し明らかに…。
リラックの海?に干渉できる力を持つ者がギガロマニアックスだそうで…。
ギガロマニアックスは妄想したエラーを現実の物にするための粒子を作り出し、他人のデッドスポットに送り込み…それを強制的に周囲の人々の共通の認識とさせて現実のものに出来る…と。で、ディソードはその粒子を作り出すためのショートカットとして働く妄想の剣と。
妄想を周囲の人間に粒子を送り込んで現実のものとする行為がリアルブートだそうで…。


イマイチ頭がついていかないというか…納得は出来ないですが…これも、このアニメの事実として押さえて置きます(笑)
で、拓巳はその中でもやはり特別と!…はい。



■遂に事件の黒幕らしき存在の姿が…N.Z.O.M.Iという企業のボスが一番曲者っぽいですが、どうやら現時点では政治家、宗教家セナが言っていた[てんせいしんこうかい?])を含めた三人による陰謀のよう。

この人たちの話によると「日本を、世界を変える…理想を現実に…」ってのが目的らしいが…

そのための手段として「ノア2」という、擬似的な映像を視神経パルスに変換させて、電磁波として照射させ最終的にデッドスポットへ落とし込み無から有を作り出す装置を使い…マインドコントロールを謀ろうとしているという事ですね。
(ギガロマニアックスの能力をこの人達は装置で行う…と)

そして、そのための部隊…例のリュックの中にポートを入れたポーターを街に配置させているようです。
でも、それより気になったのは…サンプルの話…既に3人と言ってましたが…誰でしょうか…。



■さて、今回殆ど出番の無かった咲畑梨深は、あやせが運び込まれる様子を心配して「岸本…さん」と、呟いていましたが…やはり少なくとも情報には最も通じていそうでしょうか…

それから、七海も地震の際に酷い頭痛がしていたようですが…七海はあのおまけの影響なのか…。

それとも、今回NOZOMIの男が話してた…サンプルと何か関係があるんでしょうか。

どっちにしても、あまりいい兆候じゃないような…。

さて来週は、3人で襲撃ですかね…。


8話の感想はここ


6話の感想はここ


| 08秋・CHAOS;HEAD | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
何故画像をまとめてしまったんですか (〇□〇) 昔見たいにバラバラに画像張ってくれ[E:sign01] (´⊆`) お願いだ (・⊇・) まぁ乙〜
| グリム | 2008/11/27 1:19 AM |
グリムさんコメントありがとうございます。 画像はもしかして携帯からでしょうか…。 携帯からだと、まとめた画像は見にくい上に殆ど意味をなさないですよね。すみません。 ただ、記事をUPする際に、今までのように単体であげると何度も何度も画像をUPしなくてはならなくて、どんどん重くなっていくので今後もまとめる形になるかと…。 ちなみに、一度まとめられた画像もパソコンでなら簡単に分割は可能ですよ。
| テク(管理人) | 2008/11/28 7:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/154
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS