<< ミチコとハッチン 4話「のら猫のミルキーウェイ」 | main | 申し訳ないです >>


| - | - | - | pookmark |
CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド)6話「抱擁 embracement」

#06「抱擁 embracement」



完全に拓巳は梨深を信頼して全てを話してしまったけど、見てる側からすると梨深の怪しさは増すばかり…大丈夫なのか拓巳(汗)


その上、どうやら国家的な陰謀の臭いや、企業、宗教まで絡んでそうな気配…一体どこまで広がるんだこの話は(汗)



さて、今週も個人的に気になる点や予想を好き勝手に書きます(苦笑)
まず、先週最後に見た第一の事件の動画が投稿されたのは、例の漫画喫茶のしかもあの部屋「ルーム37」…投稿したのは将軍なのだろうが…その場所からの投稿となると相変わらず将軍=拓巳自身疑惑が晴れない感じで(逆に意図的に拓巳の仕業のように見せる為の可能性もあるが)どっちにしても今週も将軍の正体は相変わらず謎のまま…。

でも、将軍の言葉や行動を拓巳はやたら「脅迫」とか「挑発」とか敵視して見てるものの、今のところ自分は敵意よりも警告とか注意喚起のような感じのほうが印象としては強くて「敵」って感じはしないんだけどなぁ…。
それよりも、軽いノリで頻繁に情報を送り付けてくるグリムの方が意図的な悪意がありそうで怪しく感じる。

そして冒頭でも書いたけれど梨深の怪しい優しさも益々エスカレート。
「大丈夫…大丈夫だよ私は拓巳の味方だから。私が一緒にいてあげる。友達だからに決まってる。ここにいる。私はここにいるから」
といった数々の落とし文句の前に拓巳は完全に陥落(苦笑)
殆ど全てを梨深に話してしまってますし…

「この温もりだけが僕の心が壊れないようにする為の唯一の支え。この手を離したくない」と言いながら抱擁されてますが…ホントに大丈夫かオイ(汗)
裏切られたらマジ心が壊れるぞ(苦笑)

まぁこの異常なまでの拓巳への献身的感じ自体怪しいんですが…
それ以外も逆にここまで怪しいと逆に嵌められてるんじゃないだろうかと思うほど怪しい場面が多々…基地では明らかに剣を手に入れさせまいとしたように見えましたし…。
拓巳の疑問や話を意図的に笑いとばしてみたり…。

剣を持つ女の子たちの情報を拓巳から収集しようとしているようにも見える上、常に拓巳の行動を見て知ってる様子。過敏に「本物の剣」にも反応するし…。
(FESが剣を持ってるのが梨深を通して知れたから、FESの過去の入院履歴がリークされたんじゃないだろうかと深読みしたくなりました)
ただ、それが完全な悪意から来るものかどうかは判別しにくいんだよなぁ…拓巳と視線が合ってない時でも悲しそうな心配そうな目に見える表情の時もあるし…。

そして、先回は意図的な情報を送って思考や行動を操る話が出てましたが今回も、人の頭の中の映像や音声(妄想)を特別な装置でモニターし、それを他者に送り映像と音声で再現できる装置が実際に造れれば妄想を現実にする事が出来るみたいな話になってます。


で、拓巳としては…自分の場合はそういう科学的な装置に頼らずにそれが出来る超能力があるのではと思い始めてますが…この可能性は強まってきてる感じですかね。
(余談ですが:先週コメントで実際の状況を知る上で「視覚再建」を調べてみるといいというコメントを頂いて、時間がないのでホント簡単にですが調べてみました。…どうやら、脳の後頭葉視覚野というところに小型の電極を植え込んで、小型のCCDカメラなどから得た視覚的な情報をコンピュータ処理した後、適切な刺激信号に変換して電気刺激をすることで人工視覚を得る方法というのは実際に研究されてるようで…一定の可能性を見い出せてる感じ、もちろんまだ完全に確立した技術には至っていないようですが。という事で今回のも、あくまでも理論的には全く荒唐無稽な話ではない…という事でしょうか)

そういえばあの、デモ隊も完全に意志が操られてる感じなんだろうか…それとも、GEレートの影響か…どちらにしても何者かの意図的な操作はありそうだなって思って見てたら…。
セナが剣を他の人にも見えるように実体化させ、夜集まっていた集団の責任者らしきリュック男のリュックを破壊すると…そこには装置が…

この装置の「NOZOMI」は企業名だろうかね…刑事の話してた陰謀に関わってそうな企業か研究所の名前か。それとも、何かの計画名…。
で、ふと思ったんですが、まさか子供の頃の事を考えると拓巳の両親がこの装置を作った企業に関係してて拓巳の脳をいじってるとか…そう考えると…単に拓巳の持って生まれた能力というより何か装置が埋め込まれてるとかって可能性もあるかも…(汗)

まぁ、現時点ではその能力が超能力か誰かの意図的な操作によるものかは、はっきりしないもののディソードを入手する手段は、とにかく妄想をもっとうまく操れるようになれば…って流れは確実ですかね…。

今回は手に入りそうな場面で梨深に邪魔されましたが…。

刑事と何か情報通のおばさんの話で分かったのは、渋谷のGEレートの異常値によるバイオリズムカーブがありえない状態で、通常は地層の構造に大きな変化がないとそんな事は起こりえず…それを可能にしようと思えば駅前のスクランブル交差点で火山が噴火するほどのエネルギーが必要だとか。

しかも、磔事件の被害者はそのGEレートの異常を警告してた教授で、その教授の放送が差し替えられたり、と…どうやら与党(明和党)の政治家や、宗教、企業なども絡む非常に大掛かりな国家的陰謀の気配が…。

高科とかって医師が第5の事件の被害者で「脳が」無くなっていたようですが…この医師もこうなってくると陰謀に何かの形で関係のある人物なんだろうなぁ…
まぁ、この医師の場合は本当に単なる被害者なんだろうかって疑問もあるけど…拓巳の幼い頃に接触があったわけだし…このアニメのやけに脳が関係してきそうな話だと…その脳は保管されてまだ脳は生きてるとか…。

あと、全く関係ないかもしれませんが…

フィギュアの星来の目がヤキモチを妬いてるのか心配してるのか…とにかく意味深に見えて仕方がないのは気にしすぎでしょうか(苦笑)

最後は何やら大変な事が起きてます…
それに最後のあの空の色…梨深の「冬の空が色褪せた様に見えるのは…皆が下を向いちゃうから、青を望む人の数が減っちゃうの」と言う言葉と何か関係があるんでしょうか…。


7話の感想はここ


5話の感想はここ


| 08秋・CHAOS;HEAD | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | - | - | pookmark |
コメント
TBありがとうございました★ 精神科の担当医が殺害されていたのは、さておき、眼鏡の娘(優愛)が拓巳と一緒にいる梨深を見て驚いていましたが、ディソード所有者同士で何やら繋がりがあるのか、少々気になったり。
| moe☆voice | 2008/11/15 11:01 AM |
moe☆voiceさんコメントありがとうございます。 優愛の姿は妄想なのかどうなのか自分には判別出来なかったんですが…あれが、妄想でなかったのなら、確かに何かの繋がりがある可能性も高いかもしれませんね。
| テク | 2008/11/16 10:08 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/147
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS