<< 機動戦士ガンダム00(2nd)第6話「傷痕」 | main | 魍魎の匣 第6話「筥の事」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
喰霊−零−第6話「美敵(うつくしのてき)」

第6話「美敵(うつくしのてき)」


鬱展開が待ち受けているゆえの平穏さ明るさ…それも、そろそろ終了宣言!のような回ですかね。いよいよ本格的に動き始めました。これから平穏さの中にばら撒かれていた伏線がどんなふうに回収されていくのかも見ものです。


今回の前半部分は神楽の抱える甘さ…そして、そうしてしまった一因に黄泉の存在がある事に焦点が当てられ展開してます。


まず、カテゴリーB(やまびこ)との戦闘シーンでの…軽いノリ
これは、後に父親に、「気を抜いていたんだろう」と叱られる伏線でもあったのかな…。

いい意味でのリラックスもこういう場面で必要でしょうが…
さすがに、「おっけーぽっきぃー」の神楽は…ちと軽過ぎな気が…(汗)
あんな、ノリで人の形をした悪霊は切れないでしょうし…


さらには、その戦いを見ていた冥からは「無駄が多い…もっと考えれば街の被害も抑えられたかもしれません」と言われる始末。

もちろん、冥の場合は腹に一物があるゆえの「鵺…諫山家に代々伝わる霊獣(乱紅蓮)を相続する家系にあるからと言って、継承する資格もあるとは限りません」って言葉が続くんですが。
(あ、でもこの場面とかの動きは単に見てるだけでもよく動いて楽しめましたw)


さらに、諌山家党首で黄泉の養父・諌山奈落と神楽の父・土宮雅楽との会話でも…
まだあの子(神楽)に、その肩におるのを背負わせるのは重すぎよう
と、まだまだ甘すぎて弱すぎる神楽の話に


日常の風景も、冥の言葉を自分に置き換えて気にしてはいるんだけど…「厳しいよなぁー冥ねぇーさん」と…ある意味、どこかまだまだ甘い発言…。

そして、あの笑顔を見ても分かるように(神楽の立場を考えると)屈託なくいい子に育ちすぎた感が…というのを描いてるんだろうな…。


甘さが、仕事とか任務の際に及ぼす影響は最終的には自分に返ってくるとしても…其処に行きつくまでに、周りは散々影響(迷惑)を受けるからそれが今後、怖い………。
(で、今さら意味がないけど…この保健室の場面の…先生のアップは嫌な予感しかしなかったですよね/汗)


そして、そんな神楽にしてしまった大きな要因の1つが黄泉本人とは皮肉と言うか…
今回も「ねー黄泉…私、役に立ってるよね…」と聞かれると(この聞き方自体甘えが現れてるような…)
「何言ってるのよ今さら…大丈夫、あれは(冥の発言)は神楽が気にする事じゃないから」と、また甘やかしてしまう黄泉…


父親の雅楽からは…上でも書いたけど「気を抜いたな」とか
土宮家が代々継承している、霊獣白叡を、体内に封印すると言うのがどういう事で、使命がどういうものかを改めて聞かされ「覚えておきなさい神楽、強くなれ」と。


これを聞いてる間はさすがに、神妙なんだけど…これは、3話くらいの年齢の時からあまり成長してない印象ですよね。
3話の時にも書いたんですがあくまでも、父親からの聞かされてきた使命、覚悟であって…自分自身の覚悟ではないという…
(もちろん、この年齢では仕方のない部分もあるとはいえ…退魔師としては甘すぎるんでしょうね)


そのことはさらに、今回これでもかってくらい、描かれていて…超災対策室の室長の神宮寺菖蒲と秘書の二階堂桐も
「黄泉ちゃんが、いいお姉さん過ぎたかしら」
「神楽は優しくていい子に育ち過ぎました」
「2人は本当にいい関係なのにね堅気の人間なら」…と。


ま、この2人の会話はこれだけでなく…
現状起きている別の不穏な状況についても…語られていてそれが後半に繋がるんですが…。
「人間を由来としたカテゴリーDの出現が増加し、局地的に集中…悪い気が集中すると周りの怨霊悪霊を呼び寄せさらに悪い気が…悪い気の原因は何かしら…


そして冥も「何か強い霊力が移動している」と察知するが…
それが三途河カズヒロ

この男は片目が殺生石…刺されても全く関係なし…冥も相当強いんだろうに…全く歯が立たない(汗)


しかも
「へぇ〜随分立派な下心を持ってるじゃない、妬み、怒り、憎しみ、嫌悪、功名心…おや、略奪も望むのかい」
おそらく、冥がそういう感情をたっぷり持ってそうだ、というのは先週で判明してましたが…その感情に動かされて、あくまで人間・冥が画策するかと思いきや…こうなったからにはきっと悪霊化した冥が当面の敵になりそうな…

「この石にはね…花に集まる蝶の様に…悪しき魂が寄って来るのさ」
一体なんなんだ、この男は…。


でもさぁ今回は冥でしたが…いずれは、それが黄泉の姿で…その時黄泉はこの男に何と言われるんだろう…(汗)

その頃、神楽の通う校内も大変な事に…保健室の先生が魍魎化…
神楽の同級生達を…そこに駆け付ける神楽ですが…


ここでも、神楽はすでに人間では無くなった保健室の先生を中々切れない…
でも、「人の世に死の穢れを撒く者を退治するのが私達退魔師の使命…」との言葉を繰り返しながらようやく倒し…吐く…


ただ、これで弱さを吹っ切れたなんて事は有り得ないだろうし…この神楽の甘い部分のツケが今後どう周りに影響を及ぼすだかがやはり心配かな…。


あと、とにかく容赦なく死ぬアニメの本領を久々に発揮して、その背後には助けてもらった同級生が悪霊化か?…と思ったらさすがに、ここは違ったですね…(汗)
でも…神楽にとっては別の意味で大変かなこの状況は…。


さて、冥も悪霊化したのか…そうでないのか含めて気になりますし…
そろそろ、神楽と黄泉の関係にも変化が起きてきそうな…。


来週の呵責の連鎖も…非常に意味深で…楽しみです。


7話の感想はここ


5話の感想はここ

| 08秋・喰霊−零− | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
どうも。おひさです。 アビスのアニメに惹かれてゲームやったらアニメが溜まる溜まるw ようやく一段楽してまた消化してきてます。 まだ6話こっちでは放送されてないんでかなりの速度でスクロールしました。 1話ずれてますが、そこは見逃してください! 4,5話は非常にいい感じな黄泉と神楽ですが・・・百合ってたしw あんなことされたら男なら誰でもガンミですよ!決して変態ではない!むしろ正常だと声高に叫びたい! すんません・・・熱くなりました(;´Д`) まぁ・・・登場人物でどう考えても冥が黄泉の悪霊化に関わってますよね。 冥に黄泉・・・関連してるの地獄・・・ 実際仲良いですよね。黄泉とあの許婚の人。何で仲悪く見せてるのかわからないけど・・・ 何かあって冥とたくちゃん(?)が結婚しそうな話になるんじゃないかと予想。 まぁこのアニメは予想不必要かもですけどw 6話見たらまた来ます(>Д<)ゝ
| ディグ | 2008/11/11 2:26 AM |
ディグさんお久しぶりです! アビスのゲームは私も自分の中でテイルズシリーズ中1,2を争う好きなゲームです。 4,5話はかなり百合百合してましたよね…変態じゃないのは分かりますよw でも、澄ますつもりではなく、自分はアニメに”無駄に”エロが入りストーリを阻害するようなものは実は苦手なんで(DVDでは規制を外して買わせようとするような描写とかも)これ以上過剰になり過ぎないでくれーーってのはあったんですが…(汗) ただ、このアニメは今の所、常にその時々に一体どういう心理で?…ってのがあるために、見てても気が抜けず相変わらず楽しめてますが(笑) 冥絡みのコメントは6話を見ていただくと多分反応が変るのではないかな…と思いますw 6話以降もよろしくお願いします(笑)
| テク | 2008/11/11 7:07 AM |
どうも!やっと大学の中間が終わって一段落出来たので視聴しました。 冥死んだwww あっけなさ過ぎる。しかし、黄泉が悪霊化するに当たっての種は残して行った感じがしますね。 やっぱあの少年が黒幕っぽいですね。倒すには目の殺生石を壊すべきだった? 神楽はこれからでしょうか。一般人には顔についていた魍魎なんて見えないだろうし。 神楽があの学校に通い続けるのかどうかも疑問になってきますね。 あんな感じの甘い神楽も好きなんですが・・・ キリッとした神楽見たら切なくなりそうです。 エロに関しては同意ですね〜 ただ、あの感じはまだgjって感じです。 やはりきつい話ばかりだと疲れちゃうんであんな感じのは自分的に大歓迎だったり。 アニメのとらぶるやロザリオとバンパイアなどあそこまで行くと勘弁してほしいって感じですね。 ロザパンは原作は普通に読んでるんですがね・・・ 何であんなことになってしまったのか。 と、色々考えてるんですね自分は及ばないところも結構あったりしてやはりためになります。 話変わって悪霊化した黄泉の話なんですが、1話、2話のあの時点ではまだ悪霊化してないって意見もあって。 これは原作見てる人からの意見なんですが、原作のほうの黄泉には額に殺生石が埋め込まれてるらしいんですよ。 (話しても問題ないと思った部位だったのですがだいじょぶでしょうか) それ考えると、あの男の子にそそのかされるのはあったとしても、やはり自分から(?)なった線もあるんじゃないかとか。 うん。きっと、予想が覆されるんでしょう。もうね。最近それを楽しみにしてますw
| ディグ | 2008/11/15 1:52 AM |
ディグさん中間お疲れ様です! 冥は非常にあっけなくやられましたよね(苦笑) あのまま冥も悪霊化するのか種を残すだけなのかは分かりませんが、今後に大きな影響は及ぼしてくるとは期待?してるんですが…。 神楽もこれから試練ではあるでしょうねぇ…そしてその様子を眺めないといけない黄泉も心中穏やかではいられないでしょうし…ようやく、再び動き出した感じで楽しみです。 おしゃられるとおり、楽しみと同時にかなり切なくなったりするでしょうけど(苦笑) 確かにキツイ話の中に織り交ぜてくれてたのは、今後のことを思っても良かったんでしょうねw とらぶるやロザリオとバンパイアとかは自分も全く見る気にならないんですよ(苦笑) 原作では黄泉の額に殺生石が埋め込まれてるんですか!ふむ… でも、どうなんでしょう、確か…室長達が2話の時点の黄泉をカテゴリーAだと通信で話してたような…見返す時間がなかったのでうろ覚えですが…。 そもそも殺生石自体未だあまり理解できていない自分がいるんですが、神楽の父親も殺生石をつけてますよね…。 いずれにしても悪霊化は死ぬ際に死にきれなくてなるんでしたよね?…いつ、どんな形で黄泉が死に瀕するのか…誰に?ってのは中々想像しだすとキリがないですね(笑) 又、明日の朝早くに次の回があるので楽しみですw
| テク | 2008/11/16 10:03 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/144
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS