<< 機動戦士ガンダム00(2nd)第5話「故国燃ゆ」 | main | 魍魎の匣 第5話「千里眼の事」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
喰霊−零− 第5話「頑想(かたくなのおもい)」

第5話「頑想(かたくなのおもい)」



今回最初に、気になったのは本編とは全然関係ないですが…霊力分布図の消えた亀戸の停滞前線を誰かが除霊したんじゃないかって話の時に「市ヶ谷の同業者も大きくなってきたし」って…あれ、地名から考えても防衛省の特戦四課の事ですかね?


いや、まぁしつこいんですがメインは黄泉なのはもぅよく分かりましたが…過去話に絡めて少しは登場させてくれる伏線かと期待したんですが(苦笑)



諫山の親父(義父)は、一本筋の通った温かくいい親父ですね。それだけに、この義理の父も、そのうち失いそうで怖いが…。ま、今回その父親の妻が着てた着物を譲り受け心底嬉しそうな黄泉。


しかも、家同士の都合で決めた飯綱紀之との縁談話も、当初は紀之も黄泉も乗り気でなかったようですが…改めて黄泉の気持ちを尋ねる父親に
「この縁、有難く頂きます」と頭を下げる黄泉。



しかも、その直後の黄泉のひたすらご機嫌な様子からするとこの時点では明らかに、黄泉の気持ちは紀之にあるようです。
そして最後の二人の様子からすると、双方共に中々素直にはなれないものの想いあってはいるんでしょうね。



それにしても、ここまでご機嫌になるとは…ってぐらいの黄泉のご機嫌ぶり

ただ、気になったのはやはり神楽の存在が今後の二人の関係にも微妙に翳を落としそうな気が…もちろん神楽には、兄を慕う以上の気持ちがあるわけでは全くなさそうですし、紀之も現時点で神楽を妹程度にしか思っていないのは、承知の上ですよ(笑)


ただ問題は、あまりに素直で天真爛漫に紀之に接する事が出来る神楽を、素直には表現できない不器用なタイプの黄泉がどうこれから感じていくかだと思うんですよね…特に、家督継承問題などでさらにギクシャクし始めたときに。


だから、あーー紀之下心がないのは分かるけど、神楽を可愛がりすぎるなよぉーと若干ヒヤヒヤしながら見てたんですが…2話がなければここまで思わないんですけど(汗)



しかも、今回見てて思ったのは神楽がやたら、二人の間をとりもとうと間に入ろうとするんですよねー

もちろんこれも神楽に他意は全くない行動だし今週の段階ではひとまず、最終的には大変な事態には至らなかったわけですが…これも危うい気がするんだよなぁ



結構こういうのが一度気になりだすと、イチイチ癪に障りだし…それで揉めたりするケース実際に見たことが(苦笑)
おまけに、神楽がいわゆる太陽タイプだろうからなぁ…余計に始末に終えないと言うか…(苦笑)しかも…この涙、ある意味やっぱりタチが悪い(苦笑)



おそらく黄泉は涙を見せれないタイプの気がする
しね。


黄泉は、いずれある種の嫉妬の感情を神楽に抱くってのを見せられてるわけで…今回はやたら、伏線を敷かれてるような気になったんですよ…。恨み妬みは自分でも気付かいないうちに積もり積もり…気付いた時には…


その上、紀之はサラッと臭い台詞が言えるくせに…香水の時の発言のように意外に鈍感というか、黄泉の気持ちを汲み取ってはあげなさそうな所もあるし…。


おまけに、黄泉との喧嘩の最中に紀之から出たふとした一言「親に逆らえない」…これ、紀之致命的じゃないですか…黄泉の義父と紀之の父親が縁談の話をした後に「結局は家柄と力か」と呟かざるを得なかった紀之の父親に…紀之は逆らえないとしたら…もし、黄泉がそれを失った時…(苦笑)



で、関係して出てくるのが諫山家の家督継承問題で出てきた、黄泉の義父の弟(幽)の娘(冥/メイ)…今後、かなり厄介そうな女…。
色々思わせ振りな発言をしてましたよね。



「(黄泉の事を)母を亡くした土宮のお嬢さんのお世話まで買って出て、親族の中でもとても信頼のある方です」(なんか、すごい嫌味な厭な感じの言い方…)
おまけに「我々退魔師は元より長生きの難しい家系…御勤めで命を落とすような事があれば…黄泉さんが死んだら私が継ぐかも…そう、早いか遅いかでしかないんです」


しかも、最後のシーンの言葉は微妙に変化したような…
「早いか遅いかでしかないのなら…誰であっても同じ事」
初めは黄泉を狙う気かと思ってたんですが…これまさか、黄泉の義父を殺す?



はい。自分の勝手な想像ですけどね…。まぁ何かは確実に仕掛けてくるでしょう。
来週も楽しみです。


6話の感想はここ


4話の感想はここ


| 08秋・喰霊−零− | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
TBありがとうございました★ パロディや許婚達の痴話喧嘩はさておき、諌山家の家督争いの方が気になったり。 冥の動向に要・注目かも?
| moe☆voice | 2008/11/03 5:15 PM |
>黄泉のひたすらご機嫌な様子  まあ権力がらみの許婚にしてはいい例ですよね。  まあお互いにこの時点では通じるものがありますしねえ^^ >早いか遅いかでしかない  何も企んでない訳がない台詞ですよw  今後どう絡んでくるか楽しみですね。  
| 荒野の旅人 グレード | 2008/11/04 5:28 PM |
moe☆voiceさんコメントありがとうございます。 家督争い、冥の動向は注目ですよね。 今の日常も嫌いってわけではないんですが、個人的にはそろそろ本格的に動き出して欲しいので特に。
| テク | 2008/11/04 10:28 PM |
荒野の旅人 グレードさんコメントありがとうございます。 権力がらみの許婚ゆえの複雑さはあっても、この時点ではお互いに想いあってて、結局仲がいいという感じでしたよね。 明らかに企みを持ってる冥の今後の絡み方は確かに、楽しみです。 予想を上回る企てであって欲しいんですが(笑)
| テク | 2008/11/04 10:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/136
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS