<< ミチコとハッチン 01「さらばだ!非情のパラダイス」2話「掟破りのブラウンシュガー」 | main | 黒執事 第5話「その執事、邂逅」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド)4話「初動(commencing)」

4話「初動(commencing)」


続きは気になるアニメなんですが、手法としてはやろうと思えば全てを「妄想」で片付ける事さえ可能なわけで……やっぱり非常に予想の立てづらいアニメです(汗)
という事で感想自体も全くまとまらない状態で書きなぐってる感じです…すみません。


  • あらすじ:ニュージェネ第四の殺人事件の事件現場に残されたダイニングメッセージは拓巳がよく心の中で呟く言葉「その目誰の目?」…しかも、出回った画像の影響で「その目誰の目?」と言う言葉が街中の到る所で流行し囁かれる。
    自分の仕業なのかと疑念を抱く拓巳は、警察に疑われ、医者がいなくなりますます精神的に追い詰められていく。
    そんな中、ファンタズムのボーカルFES(岸本あやせ)にいわれた言葉「剣を見つければ救われる」との言葉と蒼井セナの剣の名を思い出し、ディソードと呼ばれる剣を買うがその剣さえ折ってしまう。絶望感の中、街の中で急に拓巳の視界から人影が消え車椅子の老人が現れ「将軍」だと名乗る。


さて、今回妄想が増えてきただけでなく、明らかに目の前にいる一瞬にあれだけのエロ妄想が暴走する拓巳って一体…(汗)
しかもM気質…で悦んでる拓巳を見てるのはさすがに引くわ(苦笑)
拓巳は2次元にしか興味ないんじゃないのかよ…

まぁ、こういうエロ妄想系は正直謎解きには殆ど関係ないんんだろうなぁ…と思う。
その妄想の合間に拾えた情報が鍵なんだろうけど…セナの語った普通の人には見えない剣の名前が「ディソード」って事とか「そうか、お前も集められたんだな…エラーを見たことがあるか?」って言葉、さらには岸本あやせの「見つけて。早く剣を…そうすればキミは救われる」って言葉は重要そうで…
それだけを考えるとやっぱり単に解離性同一性障害ってだけで片付くものではなく何か大きな力が関与してくるのか…と思えてくるんですよねぇ。

で、今回登場回数のやたら多かった梨深だけど拓巳のベースにやって来てのシーンを見てて思ったのは、いい子である事を印象付けようとしてる様にしか見えなかった…。
普通に考えて、自分より優先して「ボクの星来たん!ボクのヨメを返せ!」と言いながら乱暴に扱われて、あんな嬉しそうな表情して拓巳に気のある素振りをし続ける、まともな女の子はいないだろ(苦笑)
明らかに何か企んでるとしか思えない…(汗)

そぅ思って見てたら…最後なんて…あーー遂に丸めこまれた!
完全に思うがままに手のひらの上で転がされたとしか見えなかった
んですが、この子の狙いは一体なんなんだろう(苦笑)


とはいっても、もしかすると最初っからこの子が怪しいと感じさせるミスリードにのせられてるだけの可能性も否定できないんですが(苦笑)


そして、仮眠後目を覚ますと明らかに無意識の状態(あるいは別の人格)で将軍の名で書き込む拓巳…この辺を見ると、またもや解離性同一性障害の疑いが強くなるという(苦笑)
そう考えると、最後の将軍もやはり、拓巳の中の人格の1つ「警告」を与えてくれているのか…と。

「ボクのメッセージを受け取ってくれた?忘れないでキミは逃げちゃいけないよ」
この状態で書き込んだ内容が新たなメッセージ?

ま、こんな感じで予想が大きく左右に振れてしまうという…まんまと作り手にハメられてる状態です_| ̄|○

で、まぁ時系列を戻すけど、他にも気になった点を幾つか…
まずは、遂に出揃った感のある最後の子?梢…「この人、似てる…同じクラスでよかった」
この言葉の意味は拓巳と同じって事は…妄想は考えにくいから…剣をまだ手に入れていない状態とか…秘められた能力的なものが似てるのか?あぁ分からない(苦笑)

で、拓巳が手に入れたあの簡単に壊れたおもちゃの剣はおそらく関係ないとしても、この「おまけ」は明らかに怪しいよなぁ…この抜き方といい、七海が持って帰った事といい…

そうなると、わざわざ「おまけ」を渡したあの店は?
あ、それ以上にイヤに拓巳があの先生にこだわって頼ってるのはなぜだ…やはり、かつて見てもらった時に「何か」あるのか…

警察にも完全にマークされてますし…頼りの先生はいなくなって、どんどん精神的に追い詰められてるってのを描こうとしてるんだろうなぁというのは分かるにしても…この先生になぜこだわるのか?
ってのも意味がありそうだよなぁ…。

で、このアイスのシーンをはさんだのはなぜ?
…うーん、全てが疑いの目で見てしまってひじょーーーーに疲れる(苦笑)
正直全てを挙げすぎて混乱し始めてるのか…(苦笑)

ふぅ…続きは気になるけどやけに疲れるなぁこのアニメ…って感じでまた来週です(苦笑)


5話の感想はここ


3話の感想はここ


| 08秋・CHAOS;HEAD | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
このアニメ、最初は全く気にもしていなかったのですが見始めたら案外に面白くって嵌ってます^^ 4話はまだ観ていないので(←オイw)視聴後またコチラの感想を読みに来させて頂きますね〜。 深く考察されてるテクさんの感想すごく読み応えがあって好きです! 魍魎の匣の4話の感想には助けられました〜。 私、さっぱり理解できていなかったのであの予測記事はすごく面白かったです^^ 屍姫は原作を少し読んで面白かったのですが、アニメになって声優さんがどうしても肌に合わず1話を見たきりです・・・。 声優さんって大事だと改めて思わされました。 ミチコとハッチン、面白い絵柄ですよね〜。 いつか観てみたいとは思っているのですがなかなか・・・^^; 放映終了後に一気見しようかな・・・と企んでおりますので、感想の方も一気読みさせて頂きますね(笑)
| rizu | 2008/10/31 11:49 AM |
TBありがとうございました★ 自作自演だと思われた将軍登場。(苦笑 ホントこの作品は、何処までが妄想で何処からが現実なのかが、分かりにくいです。
| moe☆voice | 2008/10/31 5:21 PM |
rizuさんいつもありがとうございます。 このアニメは苦手な箇所もあるんですが、見始めたら続きはやたら気になるので、どうしても見てしまうと言う感じです^^; 予想はもう完全に迷走し始めてますがw 私の感想を読み応えがあるとか好きだと言って頂きホント嬉しいです(汗) 自分では、どうしても的確な表現や描写が出来ずに長くなってしまったり、妙な所に食い付いて語ってしまうので、かなり「ウザイ」だろうなぁと思って不安なんですが(苦笑) 魍魎の匣の予想もハズレてる可能性は十分あるのでその時はゴメンナサイです(笑) 屍姫とミチコとハッチンを見てて私も声優の凄さ、大事さを実感してます。 ミチコとハッチンは映像は秀逸で見てて楽しめますが…屍姫はまだ感想を続けてますが強くお勧めは出来ないですね…(苦笑) お忙しいのに、訪問&コメントありがとうございます。
| テク | 2008/10/31 11:12 PM |
moe☆voiceさんコメントありがとうございます。 私もこの作品の予想はもぅ何が何やら…普通の推理物と違い「妄想」と言うのが非常に厄介で、凄く疲れるんですよ(汗)とはいっても続きが気になって見てはしまうんですが(苦笑)
| テク | 2008/10/31 11:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/131
トラックバック
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS