<< 魍魎の匣 第四話 「火車の事」 | main | CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド)4話「初動(commencing)」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
ミチコとハッチン 01「さらばだ!非情のパラダイス」2話「掟破りのブラウンシュガー」

#01「さらばだ!非情のパラダイス」


自分がとりあえずは視聴感想を書くと決めていた、14作品のうち最後に放送されるアニメがこれで、実は個人的に世界観はかなり期待してた作品の1つです。



で、とりあえず一話を見た感じでは…声は予想通り気になります…特に自分はミチコが…(苦笑)


ただ、くせが強めの雰囲気、荒廃した世界…かなり世を拗ねた悪人臭の強いミチコ。世の固定観念に縛られず、ひたすら自由奔放に生きていきそうな女性を、今後どんなふうに描いてくれるんだろうか?というのはやっぱり期待して見ていきたい!


1話の偽善的な里親家族の描写も、嫌気がさす程…執拗にストレートに描いてくれてますし…ね。


まぁ正直親の虐待を長年経験したので、家族内の描写はかなり苛立たしい場面もありましたが、こういう鬱背景の設定は個人的に見たくなるんだよなぁ…。


  • まずはあらすじ:孤児として神父一家に引き取られている少女ハッチン。義理の家族から酷い仕打ちを受け続ける毎日。我慢ならず鬱積した感 情を爆発させるも…帰る所はその家しかない…そんな時、突如母親を名乗る女ミチコが現れ、何も分からぬまま、有無を言わせず連れ去られる。


で、声が気になると書いた事ですし…1話ですから主要キャストを書き出しますね…。

  • ミチコ・マランドロ(真木よう子)
    ハナ・モーレス(通称:ハッチン)(大後寿々花)
    アツコ・ジャキソン(坂井真紀)
    ヒロシ・モレーノス(津田寛治)


この中には役者としては好きな方もいますが…やっぱり、俳優陣を持ってきてる段階で…不安を感じながらのスタートです。

でも、屍姫も声だけで…諦めずに見続けてますからね…。


で、前置きが長くなりましたが今回の1話の大半はハッチンが執拗に里親家族から陰湿ないじめ…虐待を受ける様が描かれてます。

しかも、この家族神父の家族なんです(苦笑)
ま、ありきたりな…よくある宗教家の偽善に満ちた家族ですが…。
色々かなり苛立つ偽善っぷりです…この親父の偽善がこの家族の悪の全ての根源だわ(苦笑)


で、当然のごとく一番早くに起床し朝食作るのはハナ!
そしてオムレツを少し焦がし、焦げた部分を裏側にして盛り付ければ…それを見つけられ…
「失敗を隠すような人間になってくれるな」と床に捨てられ…る。
ってお前こそ、食べもん粗末にすんじゃねーよ!って感じですけどね…。
しかも、きっとその床を片付けるのはハナ(ハッチン)ですしねぇ


おまけに、食事中にムカつくメガネ弟に食い物を投げつけられたり…
掃除をしてれば…バケツを小憎たらしい姉に蹴りつけられ…

石は投げられるわ…
猫を母親に捨てに行かさせられるわ…息子が猫が居ないと訴えると陰険にハナのせいにするわ…
風呂に入れば姉に着替えを隠され…タオルを取り上げられようとして…階段を蹴り転がされ…
弟と姉によってたかって、首に縄を括られ引き摺られたり、馬乗りに…

さらには、洗剤をかけられたり…アイロンを押し付けられそうになったり…ってどこまで…
この描写ばかりが続くんだってくらい執拗です…。

遂にハナが鬱積した感情を爆発させ殴りかかり

「ずっと我慢してやってたんだ…いつも、バカにされながら、何考えてたか分かるか、何見てたか分かるか。私を見ろ」
と言い放ち飛び出すも…
帰る所はやはり…この陰湿な家しかないという…現実。

そんな、ハナはいつかは優しい誰かが(希望は父親だったのかな…)が迎えに来てくれるのを待っていた…大きな期待はせずに…


そこに迎えに突然やってきたのはバイクごと窓の外から飛び込んできた女

母親だと名乗る女だが…

この女…脱獄不可能の刑務所から脱獄したばかり…
しかも、脱獄早々…銀行強盗をしてからやって来たような女

しかも攫うようにハッチンを連れ去る直前の言葉が…

「オイ、ハナてめぇーかましてんじゃねぇーぞこらっ!」

3月17日の朝…その人が来ました…だけど、この人一体何?とハナ。

はい。この先ハナ(ハッチン)の生活はトンデモないものになりそうです…逃亡生活ですしこのミチコがそもそも血の繋がった本当の母親なんだろうか?(汗)
でも、それでも、あの家よりはマシだろうと(苦笑)…それとも、人生のさらなる現実を味あうのか…


#02「掟破りのブラウンシュガー」

このアニメを見始める前、ミチコの破天荒でひたすら自由なオンナって設定に魅かれていたんですが…2話を見てて思った…これ、自分のリアルな生活で現在でも最も頻繁に接触する連中とかなり行動というか感覚自体は似てる(汗)
惚れた相手の話をする時だけ子供みたいな嬉しそうな笑顔になったり…。

口は悪く乱暴で…権力や法律や秩序や道徳に縛られたくない…でも、自分の気に入った相手への優しさは持ち合わせてはいる…とか。



でも現実の場合は実際にこういう生き方してて心の中が本当に自由で開放されてるわけじゃあない
…(苦笑)

まぁだからといってミチコが嫌いとかってことではなく、なんだろ…だからこそちょっと物足らない。自販機のとかもまさに…チンケすぎて…(苦笑)
どうせならもっともっと突き抜けるような自由であって欲しいしそれに加えてさらに惹きつけられる魅力もミチコはこの後、見せてくれるだろうか…?それがないとなぁ…って気分になった。まぁまだ…これからだってのは分かるんですが。



ただこのアニメの雰囲気自体はやはり好みです(笑)声は相変わらず気になるものの、好みの分かれそうな個性的なキャラデザは嫌いじゃないし

ハッチンの表情もミチコの言動に呆れたり、驚いたり、苛立ったり、拗ねたり、寂しい顔など結構よく変化してますしね…あ、前置きが又長くなりました(汗)


  • あらすじ:ハッチンを誘拐するような形で攫い逃亡を続けるミチコ。その行方を追うのは男勝りな女警部アツコ。アツコとミチコは幼馴染でミチコに対して屈折した愛情を抱き…脱獄したミチコをどこか楽しみながら追い続け、二人に迫る。


えと、まず最初のうち頻繁に出てきた文字がポルトガル語っぽい単語があったようには見えたものの…馬鹿なので結局理解出来なくて時系列が掴みきれたかどうかは不安があるのを先に断っておきますね…(苦笑)



まぁ過去(12年前ぐらい?)の時点で凶悪犯罪を犯し余罪も多数、前科も無限大のミチコ・マランドロは、1話だけだとキレイに華麗に脱獄を成功させたのかとおもいきや…脱獄には何度も失敗を重ねていたと…。結局10年以上経過してやっと成功した形ですかね…(汗)


で、そんな、ある日(11年位前)獄中の流れてきたTVの音声でかつて自分が愛した男ヒロシ・モレーノスがバスの爆発事故で死んだと伝えるニュースを耳にしショックを受けるが…警察に勤めている幼馴染のアツコ・ジャキソン(互いに罵詈雑言や挑発を繰り返し、すぐに殴り合っては痛めつけあうような相手)がやってきて、その男の娘の赤ん坊の写真を置いていく。


ま、アツコがわざわざ写真を置いていった理由は…設定が屈折した愛情をミチコに抱いてるとかミチコに「アツコてめぇガキの頃から私に殴られるとやめてって言いながら目をトロンとさせてたよなぁ〜あれなんでだ?この変態!」
って言われるくらいだから…およその理由は想像がつきますよね(苦笑)



で、ミチコはそのかつて愛した男ヒロシ・モレーノスの子供の写真を見ながら、心の支えにしながらどうにか耐え…そしてようやく1話の段階になって脱獄した…と。こんな感じですか…ね。で、その写真の赤ん坊の腹に自分と似たような刺青がしてあった事から…刺青があればハッチンはヒロシの娘だと。



あの、でも…ハッチンの事は置いておいてまずヒロシは間違いなく生きてるのが明らかに(苦笑)
ミチコがハッチンに「お前幾つだ?」
「9歳です来月で10歳になります」
「だろ…あれ?」って(苦笑)
えと…バスの事故でヒロシが死んだとされてるのが11年前の話で…って事はハナがヒロの娘なら間違いなくヒロシは生きているわけです…よね。
というか、公式のキャラ紹介の時点でネタバレしてますが…。



あと、死んだというニュースをミチコが聞いたのは獄中なわけだから…その2年後にミチコが生まれる前にミチコは娑婆に居て子供を作る時間がないといけないわけですが…(苦笑)
先回ミチコがそもそも血の繋がった本当の母親なんだろうか?と、書きましたけど…やっぱ少なくともミチコとは血の繋がった娘ではないんです…ね(苦笑)



ただ、刺青の件は最初ハッチンは「もし私に刺青がなかったらどうするんですか?」と尋ねたら「放り出す。…人の子を連れまわすほど暇じゃねーんだ」と言われたり、まぁ顔のパーツが気にくわないやら…突然起きた色んな事が重なって、複雑な気持ちは満載だろうから最初は逆に「刺青はない」と嘘をついたものの…
最後に嘘だったと告白してる所を見ると、ヒロシの娘なのは間違いないのかな…と。


そして又出て来るとは思わなかったよ、偽善の塊の神父の義父
「(役所から支給される)養育費はどうなるんだお前がいないとダメなんだ…戻って来い」と、コイツもぅいいよさっさと退場しろ…でも

それ聞くと震えだすハッチン…それに気付いたミチコは手を重ね「大丈夫だハッチン、私を見な…私はアンタを信じてるだから私を信じねぇか」
うーん、感覚だけで生きてる感じなのが…嫌いってわけじゃないですけど…(苦笑)



さらに、取り戻すよりは今度は保険金を狙おうとした神父に追い詰められたハッチンは十字架を投げつけ…完全にこの義父の世界からの決別を象徴するかのような行動を示して

「ミチコー」と助けを叫ぶ。そして駆けつけたミチコに優しく抱きとめられる…と。



なんか意外に早くミチコとハッチンの中にある種の絆が生まれましたね(苦笑)
うーーんちょっと早いかなぁって気がするんですが…まぁもちろんこれからも、かみ合わない二人のやり取りは見られるんでしょうが…



ただやっぱこの、最後の雰囲気とかも見てるだけでキレイだし、画面を見てるだけで楽しめる部分は他にも多々あるので、ストーリー的には今のとこ物足りない部分はありますが…軽く見続けます。


3話の感想はここ


| 08秋冬・ミチコとハッチン | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/130
トラックバック
ミチコとハッチン
ミチコとハッチン 2話「掟破りのブラウンシュガー」 なんか意外に早くミチコとハッ...
| みさきの日記 | 2008/10/30 9:25 AM |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS