

| - | - | - | pookmark |
「エリザベスと彼」ペルソナ4プレイ日記(13)2週目もあと少し

あれだけ語りに語ってたペルソナ関係の話も無茶苦茶久々の更新です^^;

1週目は凄まじい勢いでクリアしましたが…2週目はなかなかゲームをやる時間も取れなくて…それでも、まぁちょっとずつちょっとずつ進めてあと少しでクリアです。

いやぁ2週目やっててもこのゲーム好きなのは間違いないんですが…ただ個人的な好みはP3の方が上だという事を再確認しました(汗)

で、このゲームの最強の敵…マーガレットをEXPERTモードで倒しました。
レベル的にはもう少し上のペルソナも作れてはいたんですが…結局ヨシツネとトランペッターの2対を使って常時ランダマイザかけまくりながら…
ヨシツネが使い易いのよ…というか他のペルソナ作成がイマイチ巧く造れてないってのもあるんだろうなぁ…

そんでもって倒したらP3ネタ全開の秘話が…聞けたので久々に書こうかなぁとういう気に(^_^;

マーガレットがP3のエリザベスの姉だというのは少し前のマーガレットとの会話で出てきてるんですが…どうやら今エリザベスが居ないのは…

  • 世界の果てに自らを封印のくびきに投じた少年の魂が眠る場所に¨彼¨を救いに行っていて…それは途方もない願いであっても…例え1つの時代では時が足りず遠い未来の事になってもあの子は成し遂げる。

って…あれフェスの最後に待とう…例え時間がかかっても…みたいな終わり方じゃなかったっけ?

結局解放されても彼を待ってるのは人外のエリザベスくらいの遠い未来…って事かなぁ

んぅ…なんか久々のペルソナ日記で自分のテンションが掴めねぇっ(汗)


プレイ日記(12)はここ






| ゲーム・プレイ日記ペルソナ4 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「新たな明日へ」ペルソナ4プレイ日記(12)1週目感想と真END

「新たな明日へ」P4プレイ日記(12)真のEND
(ラスボス攻略メモは後半で)


あぁぁぁぁーーついに5種類目の真のENDを見終わりました

ぐがぁぁぁ1週目完全に終わっちまったぁーーーー\(〇_o)/ウルサイ
てか、もう昨日の段階で終わってたんですが…終わった途端、心身の消耗が激し過ぎて…記事を書く気力が>┼○ バタッ


おもえばこの10日普段の睡眠時間3,4時間をさらに削り込み、仕事のペースはそのままに食事もほとんど喰わずアルコール補給だけでペルソナ4に没頭する事100時間強(ペルソナ合体に時間かけ過ぎ)…完全なペルソナ中毒の廃人と化して楽しみ続けました`0´)/



いやぁついついP3との比較とか女神転生との比較とか言いたくなりますし、個別に見ると…ENDや主人公についてはP3のが好みだとかいった、良し悪しの部分はあるものの、前述の通りこんなにも、のめり込んで楽しんだわけで…もう〜文句なく全体で見れば、ペルソナ4も最高だったと(^-^)b



そしてとにかく自分はやっぱこのシリーズの虜ですw
気が早過ぎですが次回作待ってますスタッフ(^^;オイ


でもまだまだ楽しみますよ(苦笑)
2週目はEXPERTモードで戦闘に苦しみ
1週目の千枝一筋はどこえやら鬼畜のように何股もかけ、コミュ上げとは関係のない選択肢では敢えて馬鹿発言を選んだ時の周りの反応を楽しみつつ全コミュMAXとペルソナ全書の達成を目指しまする( ̄ー+ ̄)
もちろんゲーム時間のペースは落としますがね…(´ー`)


えーと、でもプレイ日記はどうしようかなぁ〜?要望があればマメに2週目も書いてもいいんですが…そうでなければ新たな発見か1週目で見れなかったコミュなどの感想を不定期にあげていく感じにしようかなと思います…

で、真END自体の感想ですが4種類目に見たENDより当然ですが満足度が高いです。
きっちり完結してますしね(´ー`)
特異な三人(生田目、足立、主人公)の存在理由や違いも説明されてますし。
まぁ「幾千の呪言×幾万の真言」の所は、えーー神話の逸話と絡む部分そこ?って感じでしたが(笑)


それから、ENDの最後の方は4種類目と似てますが微妙に違う部分と追加がありますので…同じかよ!と思って見落とさないように!

では攻略メモ

  • 黄泉比良坂
    (参之辻)
    ネオミノタウロス
    (暴れまくりの威力は高めですが、単純な物理攻撃連発なので問題ないかと)

    (六之辻)
    眠るテーブル
    (デビルスマイル、亡者の嘆き、マハンマオンがくるよって知ってれば問題なしかと)

    (九之辻)
    イザナミ
    この後の戦闘の事を考えてやはりランダマイザ所持ペルソナ(審判トランペッター)を連れて行くべきかな
    (ただ、イザナミ形態の時に敗れる事はまずないかと…注意するのはハマオン)
    HPを0にしても死なないので何ターンか耐える必要あり
    すると伊邪那美大神に変化
    (相手もランダマイザを使用してきます。
    そして「澱んだ空気→コンセントレイト」の次のターンには「世界の終焉→黄泉の誘い」でガードをしていないとほぼ確実に死にます。事前に必ずガードを!)

(P4プレイ日記(11)はここ)←3/20のENDの分岐方


プレイ日記(13)はここ


| ゲーム・プレイ日記ペルソナ4 | comments(2) | trackbacks(3) | pookmark |
「旅路の真の終点への分かれ路」ペルソナ4プレイ日記(11)3/20

P4プレイ日記(11)は3/20-の分かれ路について
(詳細な攻略メモ【今回は分岐方法】については後半に書いてます)



いやぁ1週目のプレイもついに今回で4種類目のエンディングを見ました…残すは真の結末のみとは寂しい(~ヘ~;)
実は寄り道大好きなのでうろうろしてて、まずは真のENDルートの方に進んだんですが、そっちはテレビの中でひとまずセーブして、真っ直ぐ帰ったらどうなっていたか?やってみると普通に4種類目のエンディングを迎えましたよ(^^;



いや…思わず普通と言ってしまうぐらい心に残らない…
悪いわけじゃぁないんですよ仲間との関係はここまでプレイしてきたものにとってはいい感じです(´ー`)
ただ、やっぱ12月のラスボスのアメノサギリでは納得いかないでしょう?主人公の存在理由もほったらかしだし…
(それと、これは個人的な好みの問題ですがP3のような後にひきずる悲しい展開の方が圧倒的に好きなので…)



うーん5種類目のEND!おそらく真のエンディングに期待します。
(ENDの数は管理人が確認しただけの数字なので間違ってたら教えてくださいませ)


とりあえずは、今の所「イザナミ」が登場した時点で、ゲーム前からずっと期待していた存在の登場なので…つ、ついにキターーーやっぱこの存在がラスボスじゃぁないとーーー!とワクワクしてますのでヽ(´ー`)ノ

ではここから下の攻略メモで分岐方法の詳細を

  • 3/20
    コミュMAXに到達している人全員に話しかけるイベント
    管理人がMAXまで到達し(確認)できたメンバーの居場所は
    海老原あい(教室棟1F)
    直斗(教室棟1F)
    クマと陽介セットで(ジュネス フードコート)
    ナース(商店街南バスで病院へ)
    雪子(バスで旅館へ)
    マーガレット(ベルベットルーム前)
    千枝(本屋の前で)
    りせ(豆腐屋の前で)
    長瀬・一条(中華屋の中)

    コミュニティをMAXまで到達できたメンバー全員に話しかけ終わると自宅に戻るかどうかの選択肢がでます。

    自宅に戻ると→21日に自動で進み4種類目のEND

    自宅に戻らず「いいえ」を選択し以下の手順を踏むと別ルート真のEND?へ

    ジュネスのエレベーターを調べる「やり残した事がある」「はい」フードコートでイベント「思いあたる事がある」

    河原で堂島と会話「それより話がある」

    ベルベットルームでイゴールと会話「気になる者がいる」(見晴らしの珠)入手

    ガソリンスタンドへ(何度か話しかける)

    商店街の店が利用できるようになっているので準備してフードコートへ→(個人的には状況確認の項目も見る事をお勧め)→テレビの中へ


P4プレイ日記(10)はここ


P4プレイ日記(12)はここ


| ゲーム・プレイ日記ペルソナ4 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「愉快犯の心の闇…」ペルソナ4プレイ日記(10)12/8-12/25

P4プレイ日記(10)は12/8-12/25
(倒し方や回答などの攻略メモは後半に書いてます)


いつものように、この期間の感想を書く前に…悲しいお知らせがあります!
いや〜そんな大袈裟な話じゃぁないんですけどね(笑)
この期間でコミュ上げ出来る期間が終了してしまったんですが



1週目の仲間の中でたった一人完二のコミュだけがMAXに到達しませんでしたーーー!!
しかも「6」まで…完全な「仲間ハズレ…」
別に嫌いじゃぁないんですけどねぇ…
何故かねぇ〜ま、仕方ない(6 ̄  ̄)ポリポリ



えーとこの期間中に倒した肝心の愉快犯君ですが…フム
なんというか現実的な犯人像というか…これはこれで今回のテーマからすると一貫した感じで良かったんじゃないかな(( -.-)
連続殺人犯の動機が大それたものではなく本当に愉快犯的な…
同時に鬱積した心の闇も抱えているという部分も描かれてて。
ただまぁ…少しインパクトは薄い感じで…
(もう少し深い検証というか…考察はいつか、やりつくした後別の記事で書くかも)



しかも、アメノサギリもインパクト薄め…
(アメノサギリの倒し方は下の方に書いてます)
この期間のP3は、なんともいえない暗めな雰囲気でそれと比べると個人的には…なぁ
(あ!この期間の雰囲気に限って言えばですよ)


あと、しつこいですが…千枝のちょっとお馬鹿なノリとボケ、あとあの動きがたまらなくツボで…コミュの恋人モードに関しては最後まで千枝一筋で他とは友人を貫きました(´ー`)
もう少し内面に影もあるともっと良かったんですが…って誰も聞ききたかねぇ、な(-_-;

  • 1週目MAX到達コミュは12でした
    「愚者」「魔術師(花村陽介)」「女教皇(天城雪子)」「女帝(マーガレット)」「恋愛(久慈川りせ)」「戦車(里中千枝)」「運命(白鐘直斗)」「剛毅(運動部)」「悪魔(ナース)」「月(海老原あい)」「星(クマ)」「審判」
    (1週目としてはどうなんだろう…P3やり込んでコツが分かってたつもりだったのに今回もかなり無駄があったかなぁ)

    後は「塔が7」「皇帝、法王、隠者、太陽が6」
    「正義と死神が5」「節制が3で刑死者が1」でした刑死者の小西弟は完全放置…

それと女帝コミュの注文ペルソナ今回簡単じゃなかったですか?
P3の時は無茶苦茶苦労した記憶があるんですが…それか、たまたま運がよくうまくいっただけなのかな?
(あ、でも合体の詳細なメモ全部付けていかないと多分無理ですよ)

あ、そうだった…禍津稲羽市で敵を倒してしまうとその時点で23日まで自動的に経過してしまったので…2週目は管理人ももっとギリギリまで延ばすつもりですが
(計画的にどうぞ)

攻略メモ

  • 12/8 テスト結果発表(1位の褒美として祖父江に話しかけるとソーマを貰えました)

    「月」海老原あいコミュMAX

    12/9 生物「昆虫類」知識UP

    「運命」白鐘直斗コミュMAX(ヤマトタケル)に転生

    12/10 体育「親指」伝達力UP

    12/12 「女帝」マーガレットコミュMAX

    「天上楽土」に再び潜り
    第10天で「迷いの翁」と戦闘
    (物理無効、氷吸収ですが主人公LV69でランダマイザ使用して戦ったので楽勝でした)ペルソナは審判トランペッターで
    勇気UPチャクラリングを取り忘れないように

    12/13 「剛毅」運動部コミュMAX

    12/17 現代文「人差し指」伝達力UP

    12/19 ダンジョン「禍津稲羽市」へ
    2Fは中央の穴から下へ→マガツサンダラへ→第3界では相手のルールに従う
    (扉の先に「無秩序のファズ」召喚で数を増やしてくるが全体攻撃で問題なく倒せるかと)

    →第6界で「羨望の巨人」と戦闘(テンタラフーだけが厄介かな…後は問題なし)

    →一端戻り→禍津稲羽市に入りなおし最初は開かなかった扉の先で
    足立透と戦闘
    (ムド系攻撃と空間殺法とデビルスマイル攻撃が主)
    管理人は雪子とクマを入れてたので回復が楽で助かりました…この後も2連戦になるのでお勧めです)
    「アメノサギリ」と戦闘
    (2連続攻撃をしてくる。混迷の霧がかかっている間は何をしても攻撃が当たりません。
    しかも能力を上げたうえでの全体攻撃の破壊力は凄まじいので管理人は主人公LV79まで上げていたのにランダマイザを使用しないと苦しみました。ランダマイザを常時かけていれば一気に楽になります。
    それがなければ、ガードを多用しないとキツイかも…)

    倒した時点でイベントが発生し一気に23日の夜に
    (恋人関係の千枝からメール)

    12/24 千枝とのクリスマスイベント

    12/25 フードコートでイベント

    自動で3/20へ

P4プレイ日記(9)はここ

P4プレイ日記(11)はここ


| ゲーム・プレイ日記ペルソナ4 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ペルソナ4プレイ日記(9)は12/3-12/7「主人公は殺人犯と化し去っていく」

P4プレイ日記(9)は12/3-12/7までの分岐について


いよいよ運命の分かれ道12/3

長いイベントの後、生田目の病室で明らかに重要な選択肢が発生!


えー分かってますよ!
この人が真犯人じゃないのははじめから
でも、それでも即座に真相追究を放棄して「テレビに落とす」(結果的に殺す)を二回選択して見事にBADENDを迎えてやりました(ノ-_-)ノ"


えと、
感想は…うん、これもありかな、と
主人公たちは復讐のために殺人を犯し…重い罪と「あれで良かったんだ」という葛藤を心の底に抱えながら数年が過ぎた時…
実は、生田目が真犯人ではなかった事を知り…
しかもかつての仲間とは罪を共有したものとして微妙な齟齬が生じ…
なんていう妄想的な後日談が思い浮かんでしまった(オイ)
いやでも、ホントそんな小説作って欲しいくらい…(苦笑)
だいぶ…壊れてますかね


で、もう一度…
性懲りもなく…落しはしないものの(明らかに違うだろうなぁ)と言うのを選んで見ると…
2種類目の微妙に異なるBADEND!


あ、でも、これはないや…こんなある意味中途半端に都合のいい終わりかたは自分的には駄目です((( -_-)許せませんな…


で、ようやく正解の選択肢ですが一応ここはパソコンからは(反転)になるように表示しておきます。
(携帯で見ると隠れてないですがスミマセン)
「ちょっと待て→まだ分からない事がある→生田目の本心→何か引っかかる→自分達は何かを誤解している→落ち着け」

これで先に進みます。

この後クマが…意外性は全くないけど正体が明らかに…
でも、転生ペルソナがカムイとはなるほどなぁて感じですね

で、クマさんあんた、しょんぼりなのもやっぱりいいね(/^-^(T_T )/
ゴメンよただのエロセクハラ魔人と呼んで…(^^;
いや、まぁそれはそのとおりだから…いいか

あ、あと12/5の情報集めの後の選択肢はもう最初から怪しさ全開のあの人(ここも反転で「足立透」)なんですが、


そうじゃない間違い選択をした場合どうなるかはまだ試してないので試した後…追記します。(追記:確認しましたがこのBADENDは上二つを見てればわざわざ見るほどの価値はないかと…微妙に違うENDではありますが)


攻略メモ

  • 12/3 生田目の病室で正解の選択肢を「ちょっと待て→まだ分からない事がある→生田目の本心→何か引っかかる→自分達は何かを誤解している→落ち着け
    選ぶと…
    「愚者」コミュMAX

    夜 ベルベットルームのイベント

    12/4 イベント「脅迫状」「生田目は書いていない」など選択肢多数

    12/5 情報集めイベント
    犯人は?「足立透

    夜 クマとのイベント
    「星」クマとのコミュMAX

    12/6 イベント クマのペルソナが「カムイ」に

    12/7 イベント(この日まで自由に行動できません)

P4プレイ日記(8)はここ

P4プレイ日記(10)はここ


| ゲーム・プレイ日記ペルソナ4 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ペルソナ4プレイ日記(8)11/6-12/2「霧はやはり晴れず」

P4プレイ日記(8)は11/6-12/2までです。
(ゲーム攻略メモは後半に書いてます)


霧霧霧…
さて、先回のはっちゃけた楽しいイベント三昧と違いこの期間はいよいよP4も終盤だぁ…という雰囲気です(  ̄_ ̄)
当然のように誘拐犯を倒しても霧は晴れませんしねぇ〜
当初から怪しいあいつは、未だ放置のままですからね(;¬_¬)


あと、後半に見舞いイベント連日発生するんですが行かないと何か問題あるのかな…?

管理人はこの期間中に陽介とナースのコミュがMAXに!
陽介はそこそこ楽しめましたが○・_・)oパンチパンチパンチ
…ナースはうーんあっさり過ぎ(^^;


あ、そうだ…下にも書きましたが12/2にはとにかくセーブを忘れないように!
その後分岐がありますから!
分岐については次の記事で><!



あと…この期間の前半は「天上楽土」にとにかく苦しみましたヘ(。。ヘ)
このダンジョン自体、マハ・ムド系で攻撃してくる敵が多い上に相手の弱点も同じくマハ・ムド系が多いのでとにかくSPが足らない
主人公は基本死神ホワイトライダーで大活躍でしたが

ボスのクニノサギリもかなり手強くて…
(倒しかたはいつものように下の攻略メモの中に書いてます)

ゲーム攻略メモ

  • 11/6 仲間とイベント後「天上楽土」へ行けるように。

    11/7 地理「南極」知識UP

    11/8 土手で猫に前回の猫クエスト完了後、再び餌をやるとクエスト49「それでも猫が気になる」発生

    「天上楽土」のダンジョン第7天で中ボス(全能のパランサー)
    第10天でクニノサギリ
    (管理人はLV66まで上げてたのに、これがとにかく手強い…特に残りHPが減少してからの「揺るぎなき正義」の連発にはまともに相手をして回復しようとすると追いつきません。それで相手の攻撃力を常にクルンダ系で下げつつ、同時に常時仲間にマハスクカジャをかけ続けて回避を上げてようやく倒しました)

    11/9 冷蔵庫を調べると(クエスト26に必要なシールが出てきました)

    11/11 生物「コッホ」伝達力UP

    11/12 3F教室棟アフロからクエスト50「逆襲!ナゾナゾ先輩!」
    (「B→アルファベットの作り→ホクロ→嵐」)

    花村陽介とのコミュMAX「スサノオ」に転生

    11/16 「悪魔」ナースコミュMAX

    11/17 数学「賭け金」伝達力UP

    11/20 神社でクエスト30「生きがいを取り戻したい」の依頼
    夜 マヨナカテレビ

    11/21 早朝イベント
    授業で自動知識UP
    見舞いイベント

    11/22-27(この期間はどうやら仲間の誰かに話しかけると毎日見舞いに行く事が可能)

    11/22 地理「パタゴニア氷原」知識UP
    教室の男子からクエスト43「屋上のあの子・2」
    実習棟1F男子クエスト45「古い鉱石が欲しい」
    実習棟2F女子クエスト44「父へのプレゼント・2」
    土手のシャッキリおじいさんクエスト46「ランプが欲しい・2」
    (いずれも「天上楽土」内の敵から入手)

    11/24 数学「6」知識UP

    11/25 現代文「罪人の刑場」知識UP

    11/26 英語「X'mas」知識UP

    11/28 テスト開始
    世界史「out」
    体育「背中から肩」

    11/29 現代文「体内の毒素を排出する」
    地理「チリとアルゼンチン」

    11/30 数学「賭け金」
    世界史「シェイクスピア」

    12/1 地理「南極30度」
    数学「100万ドル」

    12/2 生物「結核菌」
    英語「フランス語」

    夜 セーブを忘れないように

P4プレイ日記(7)はここ


プレイ日記(9)はここ


| ゲーム・プレイ日記ペルソナ4 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ペルソナ4プレイ日記(7)10/10-11/5「秋ははじけろ文化祭」

P4プレイ日記(7)10/10-11/5です。
(ゲーム攻略メモは後半に書いてます)


まずはいつものように、この期間の感想からですが、いやぁ秋もイベント盛りだくさん(´ー`)

もう〜、どいつもこいつもハジケまくりボケまくりでキャラ同士の会話がオモシロすぎ\(◎o◎)/!


やっぱ個人的には千枝の性格かわいいし(o^_^)b

クマきちだけは今の所もはやただのセクハラ魔王だが…^^;


キャラ同士の絡みは間違いなくP3より楽しいんじゃないの?

あとこの期間中にコミュ達成率50%超えとかで金属バットをマーガレットから入手しました。


ただ直斗のコミュ発動がうまくいかなくて、何度話しかけても(もう少し仲を深めるには何かきっかけが…)と言われてて、あーーーどうすりゃいいんだぁ(・_・?)と、思ってたら…商店街北に黒服さんが!
いつから居たかなこの黒服さん?
コミュ発動の方法は下の攻略メモに書いてますが、若干時期が遅れたかも…


ただ、この期間はイベント盛りだくさんでしたが…
そろそろ選択肢が沢山でてきてるんだけど゙影響あるのかな???
フム…セーブ数増やし始めてはいますが…


ゲーム攻略メモ

  • 10/10 「秘密結社ラボ」に再び行きB9Fにて極論の器を倒す。
    (物理攻撃が強力なので逆に物理反射系の備えが出来ると楽に倒せます)
    倒すと勇気UP
    直斗専用武器アルジャーノンを取り忘れない様に。

    10/11 世界史「背が低い」知識UP
    勉強会イベント

    10/12 数学「2円」知識UP
    夜 コロッケ弁当「高温で揚げる」

    10/13 生物「成長が早くなる」知識UP

    10/14 テスト開始
    英語「断食」
    生物「触れると成長が早くなる」

    10/15 世界史「マゼラン」
    体育「避ける」

    10/16 仲間と勉強会イベント

    10/17 「交感神経と副交感神経」
    英語「smoking-allowed」

    10/18 数学「2円」
    世界史「太陽王」

    10/19 現代文「11-12月」
    生物「エサの色素」

    10/20 テスト最終日
    夜 手紙イベント

    10/21 仲間とのイベント

    10/22 文化祭の出し物投票イベント
    (もち、合コン喫茶)

    10/23 商店街北で黒服の男に話かけると1枚のカードを預かる

    10/24 テスト結果発表
    (1位の褒美として、それぞれ話しかけると祖父江からは神秘のスカラベ×2、菜々子からはビーズの指輪、この日にはいないが堂島からは5万貰えました) 

    直斗に話しかけカードを渡すと「運命」直斗コミュ発動。

    10/25 夜や魚弁当「遠火の強火」

    10/26 授業 自動で知識UP

    10/27 文化祭準備

    10/29-30 文化祭

    10/31 菜々子が発熱

    11/1 体育「背中から肩」知識UP
    商店街南オシャレな女の子クエスト40「最後のテレパシー」の依頼。
    本屋で「弱虫先生、最後の授業」購入
    夜 カリフォルニア弁当「冷ましながら混ぜる」

    11/4 現代文「体内の毒素を排出する」伝達力UP
    神社でクエスト26「友達が欲しい」
    (このクエストはたまたま管理人がキツネコミュをほとんど上げてないだけで、もっとずっと早くに出来るはず)

    夜マヨナカテレビ

    11/5 夜 堂島に問い詰められ警察に
    (選択肢がたくさんでますが何かの影響があるのかは確認できてません)
    事件発生

P4プレイ日記(6)はここ

P4プレイ日記(8)はここ


| ゲーム・プレイ日記ペルソナ4 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ペルソナ4プレイ日記(6)9/18-10/9「やっぱりなぁ〜そうだよなぁ〜♪」

P4プレイ日記(6)は9/18-10/9です。
(ゲーム攻略メモは後半に書いてます)


まずはいつものように、この期間の感想からですが、もう〜ここの期間は…あれしかないでしょ( ̄ー ̄)ニヤ…


スクナヒコナ(少名毘古那神)は○○の説もある謎の多い神だから…と、このブログでも以前に書いたし大方の方が疑ってたけどやっぱりねぇ〜そうだよなぁ♪わざわざスクナヒコナ(少名毘古那神)持ってきたからにはなぁ…て感じですヽ(´ー`)ノ



でも、どうせならバレた後は見た目も多少変えてくれたら良かったのになぁと思うのは自分だけ(^_^;?
だってそれのほうが二度おいしいでしょ(オイ)


ダンジョン「秘密結社ラボ」は結構ハードでしたが直斗の影自体は比較的楽だったです。
(一応後半に、このダンジョンの攻略ヒントもメモってますが)



あと、コミュの分岐は先回雪子の時に、もう少し早めに分岐してくれないと…と、書きましたがどうやらコミュごとに分岐の段階は違うんですね(°O°)今回かなり、まだMAXまでは程遠いコミュが分岐しました!
うん。決まったパターンじゃないのはいいね。


Statusはいよいよ根気以外はMAXになりました(´ 。`) =зというか…根気がなかなかあがらねぇ。


ま、でも寛容さがようやくMAXなったおかげで家庭教師のバイトが始められるようになり「塔」のコミュが開始。これで、コミュの数が19に!
残すは直斗と…なんだろ


ゲーム攻略メモ

  • 9/18 九慈川りせコミュMAX「カンゼオン」に転生

    9/20 体育「白寿」知識UP

    教室棟2F世界史の祖父江クエスト31「カーメンの課外授業・2」の依頼
    (ボイドクエスト内の敵から入手)
    本屋で「弱虫先生と愉快な仲間」購入

    9/24 授業自動で知識UP

    9/26 本屋の前の男クエスト34「君は本の内容を覚えているか」
    (「技の威力→外道の作法→2ページ→わたし」)「大いなる存在」入手

    9/28 英語「断食を終える」伝達力UP

    9/29 家庭教師のアルバイト(寛容さMAXで)
    「塔」家庭教師先の生徒コミュ発動。

    10/1 ダンジョン「秘密結社ラボ」
    B6Fの宝箱から研究員用認証キー入手→B4Fに戻り開かなかった扉へ
    中ボスがいます。
    (自爆と金剛発破に注意)回避力上昇の補助か物理反射が有効でした。
    自爆の前には待機を始めるので弱い仲間にはガードさせて自爆待ちでもいける。
    (その部屋の宝箱に幹部用認証カードキーが入ってる)

    B6Fに戻り幹部用認証カードキーを使って先に進みます。
    B9Fに直斗の影
    美津雄の影よりははるかに楽でした。多少補助魔法をかけながら戦えば苦労せずに倒せます。(主人公LVは52でした)

    その夜自宅でイベント…

    10/2 休日仲間とのイベント
    夜 弁当「みりん・砂糖・料理酒」

    10/3 授業で自動的に知識UP
    神社でクエスト20「犬を探して」

    10/5 地理「緑色が老化した」伝達力UP

    夜マヨナカテレビ

    10/6 直斗が仲間に

    10/7 病院イベント

    10/8 「禁煙」知識UP
    教室棟3F校長クエスト39「演習弾が欲しい」の依頼
    教室棟3F数学中山クエスト32「水晶球が欲しい」の依頼
    教室棟1Fメガネ女子クエスト37「高速ギアが欲しい」の依頼
    実習棟2F女子クエスト35「父へのプレゼント」の以来
    (追記:すべて「秘密結社ラボ」内の敵から入手)

    10/9 本屋「漢よ、さらば」購入
    商店街北老人クエスト33「石炭が欲しい・2」の依頼
    河原の双子の妹クエスト38「姉からの卒業」の依頼
    (追記:すべて「秘密結社ラボ」内の敵から入手)
プレイ日記(5)はここ

プレイ日記(7)はここ

| ゲーム・プレイ日記ペルソナ4 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ペルソナ4プレイ日記(5)7/26-9/17「イベント祭りだ」

P4プレイ日記(5)は期間長めに7/26-9/17までです
(ゲーム攻略メモは後半に書いてます)


まずはいつものようにこの期間に感想を!
期間の前半はボイドクエストが大変で、あのダンジョン内の音楽が耳について離れません♪
美津雄の影も強敵(対策は後半に書いておきます)



でも期間の後半は
イベントの数が多いんだけど、とにかく平和な期間が長すぎ(+_+)
もう少し何とかならなかったんだろうか…
イベント自体は小ネタが盛りだくさんで楽しくないわけじゃぁないんだけどね(^^;
(料理対決参加してぇ(´ー`))



まぁこの後は、ようやく事件が戻ってきたので緊迫感増してくれることに期待しやっす!
いよいよゲームも後半に向かうし



あと、今回は1週目なので一番最初にMAXになった千枝以外は親友でいきます( ̄ー ̄)
ただ、もう少し早めに分岐しないとあそこで、分岐しても可哀相な気が(汗)ウグ



で、泣く泣く(オイ)無事親友となった雪子が二人目のMAXでアマテラスに!



あと、1週目だから基本的に夏休み中の誘われるイベント全部こなしたけど、効率よくStatusやらコミュLVあげようとすれば断らないと駄目かも…おかげでこの期間、中々上がらずに未だ家庭教師のバイトさえも申し込めない(T-T)
このバイト絶対なんかあるよね?



現在のStatus勇気(豪傑)知識(博士級)伝達力(言霊使い)寛容さ(菩薩級)根気(筋金入り)
根気がアガラネェ


この期間のゲーム攻略メモ

  • 7/26 マヨナカテレビ

    7/27夏休みスタート(愚者コミュイベント)

    7/27−29 情報集めに回る(多分3日かかります)
    聴いて回ってると話が繋がっていきます。
    集め終わるとフードコートからテレビの中へ「ボイドクエスト」に行ける様になります。

    7Fで中ボスを倒し宝箱から「くらやみのたま」をとり忘れないように、これがないと最上階に行っても扉が開きません。

    最終章で久保美津雄の影と戦闘
    (2回攻撃をする厄介な敵です…状態異常はなるべくすぐに回復!
    あと、ダウンしてしまうとメギドラがくるので、ダウンしないように弱点属性攻撃をされる前にその弱点を持つキャラにはガードさせる事!
    ○の壁で事前に何の属性攻撃がくるかが予期できるので。
    後は2回目以降のキャラメイクをさせるのは可能な限り防ぐのが無難)
    管理人は主人公LV42でした。

    倒した日の晩打ち上げイベント

    8/3 海老原あいとのイベント

    8/4 本屋で「弱虫先生転職する」購入

    8/5 小西尚紀とイベント

    8/9 本屋の前の男クエスト27「おしゃれな皿が欲しい」
    (特出し劇場丸久座の敵から入手)

    8/10 一条・長瀬とイベント
    「もらう」でTHE茶道入手

    8/12 マヨナカテレビ  

    8/15-19 フードコートでバイトイベント

    8/20 夏祭り

    8/21 松永彩音とイベント「THE神道」入手

    8/22 土手でシャッキリしたおじさんクエスト24「ランプが欲しい」
    河原の双子の子クエスト28「姉まであと一歩」
    (どちらもボイドクエストの敵から入手)

    雪子コミュMAX「アマテラス」に転生親友に!(神社のお守り入手)

    8/23 ボイドクエストの最上階で逃避の兵と戦闘(主人公LV45)
    (ムドオン対策をしておくように。後は、そんなに怖くない)
    勇気UP(骸骨の位置にガイアソードがあるので取り忘れないように)                                             

    8/24 本屋で「我は漢!そして神」購入

    8/28 「オス」が正解

    8/29 強制的に宿題イベント知識UP
    「夜だけ雨がやんだ」が正解

    8/31 スイカ食べイベント

    9/1 体育「避ける」知識UP

    9/3 堂島に話しかけるとイベント(アイテム入手)

    9/4 きんぴら弁当作れる「醤油とみりん」

    9/5 現代文「小春日和」知識UP
    教室棟3Fアフロ男子クエスト47「覚醒!ナゾナゾ先輩」
    (「A→動き」「B→指示語」)
    商店街南オシャレナ女の子クエスト29「テレパシー実験」

    9/8-10 修学旅行

    9/11 弁当作れる「薄焼き玉子」

    9/12 授業で自動に知識UP

    9/14 (管理人はこの日、何回目かの中華屋で「THE麺道」入手)

    9/16-17 直斗の情報集めイベント
    (いつもどおり聴きまわっていると話が繋がっていきます。
    情報のまとめ「異常な執着心→子供扱い」→テレビの中へ)
    「秘密結社ラボ」へ行けるように。

P4プレイ日記(4)はここ

P4プレイ日記(6)はここ


| ゲーム・プレイ日記ペルソナ4 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「千枝コミュMAX」ペルソナ4プレイ日記(4)7/11-7/25

プレイ日記(4)は7/11-7/25の期間です
(攻略メモは後半に)

ついに千枝コミュMAXですヽ(^o^)ノ


で、驚いたのが今回のペルソナ4仲間のコミュをMAXにするとその段階でペルソナチェンジしました!千枝はスズカゴンゲン(´ー`)(弱点属性もなくなりました)
これは仲間のコミュ優先であげるべきだな( ̄ー ̄)


戦闘中の協力もコミュが上がるほどに増えて見てて楽しいですよ!


特出し劇場丸久座の刹那の児も弱点持ちなので比較的楽に倒せました
(弱点:氷系)


でも刹那の児に向かう直前に油断しててザコ敵に主人公が一撃で死んでゲームオーバー>┼○ バタッ
もうあの瞬間の脱力感といったらないね┌┤´д`├┐
(プレイモードがノーマルだとコンティニュー出来ないのを呪ったよ)



現在(7/25時点)のコミュの達成状況は、愚者6魔術師3女教皇8女帝4皇帝1法王3恋愛2戦車MAX正義3隠者2剛毅5刑死者1死神1節制1ナース4星2月2太陽3です(^o^)
後発動してないのは幾つだろう?

テストは学年1位その後菜々子に話しかけると紙粘土の腕輪をくれました。
(名前は紙粘土でも全パラメーター5上昇効果)



攻略メモ

  • 7/12 夜 プリン作る「バニラエッセンス」

    7/13 体育「未熟であった事」知識UP
    教室内の気弱そうな女子クエスト21「魔除けのベールが欲しい」の依頼
    河原 双子の女子からクエスト18「姉への道」の依頼
    (特出し劇場丸久座の的から入手)

    7/14 現代文「曙」知識UP
    夜 竜田揚げを作る「片栗粉」

    7/15 地理「思わない」知識UP
    本屋で「たそがれで漢」購入
    土手で猫に餌をやるとクエスト25「やっぱり猫が気になる」発生

    7/16 世界史「虫除け」知識UP
    ダンジョン「特出し劇場丸久座の最上階」で刹那の児と戦闘で勇気UP
    (とにかく弱点:氷系を攻撃すれば勝てるはず)
    (ベアークローを拾うのを忘れずに)クマ専用武器

    7/18 祝日 河原で「死神」喪服の老婦人とのコミュ発動
    (悪魔コミュのLVと関係あり)

    夜 ゴーヤ食べ勇気UP

    7/19 テスト開始
    倫理「立っている姿」
    英語「ハム」

    7/20 現代文「万葉集」
    数学「悪法もまた法なり」

    7/21 世界史「虫除け」
    倫理「強者への嫉妬、憎悪」

    7/22 地理「メロン」
    現代文「日が昇る前の明け方」

    7/23 久慈川りせとの「恋愛」コミュ発動
    「ペンは止まらなかった」勇気UP
    「ギ酸」

    7/25テスト結果発表

プレイ日記(3)はここ

プレイ日記(5)はここ


| ゲーム・プレイ日記ペルソナ4 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
IHクッキングヒーター

返信とか近況とか一言感想

アニメの方は、毎期視聴本数が減っています。。。

yutanpoさんへの拍手コメ返信
自分ではいつも「あーもっと上手く伝えられたら…」と思いながら書いているのですが、褒めて頂いてありがとうございます。
確かに、指の組み方は左親指が上、腕の組み方は右腕が上です(゚□゚;)!
「CLAYMORE」アニメの方は分からないですが、数年前に友人宅で何冊か読んで、その時「面白そうかも」と思ったのにそのまま放置していました。完結したんですね、近いうちに購入して読んでみます。

最近の記事

PROFILE

コメント等歓迎ですが返信はかなり遅くなってしまうこともありますm(__)m



↑拍手コメでのコメントも送れます

管理人へのメールはここ

利用サイト

BlogPeople
 
 

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

CATEGORIES

MOBILE

qrcode

SEARCH



当ブログで感想の補助・引用目的で使用している画像の著作権は全て各制作・放送関係者に帰属します。

SPONSORED LINKS